先週金曜日の広島・菊池涼介選手の


ファインプレーを称賛する記事があった。




しかし、

私はチームプレーとしては如何がなものかと

異議を唱えると


95%の人から⤵とされる。


まあ、ファインプレーには違いない。

それを否定するつもりも毛頭ない。

が、自分が監督の立場なら、

ベンチに戻って来た菊池にこう言う。

「ナイスプレー!

 でもな、明らかにライトの守備範囲で

 ライトも捕球体勢に入っていた。

 お前はチームに必要不可欠な大事な選手だ。

 怪我をされたら困る。

 任せるべき所は任せろ。」と。



華やかなファインプレーを見せるのもプロなら、

一つ一つのプレーが簡単にやって入るようで

プロではないと出来ないように見せるのもプロ。

野球はチームスポーツで勝つために

一つ一つのプレーがある。

大事な駒がたった1つ欠けるだけで、

勝てた試合も勝てなくなる。

プレーだけ見て、マネジメントが見えないようでは

野球の本質をまだわかっていない。


野球の楽しみ方は人それぞれなので

構わないのだけれど、

腹では「素人だなー」と思っている。