申請書さえ届いていない箇所があると聞き、

また、神奈川県横浜市保土ケ谷区では

申請書が持ち出され開封されあちこちに

捨てられていると言うニュースや、

事務手続を業者に請け負わせているので

住居地とは別の所に返信封筒を

送付しなければならなくて

「詐欺?」と言う問合せがあると言う報道もあり、

折角の定額給付が迷走している。

これは今の安倍政権が全て地方自治体に丸投げし、

フォローもしないと言う体たらくから始まったこと。

マイナンバー制度もろくに浸透していないのに、

マイナンバーカードでも申請できると

大声を挙げても、

地方自治体を混乱に陥らせただけとなってしまった。



そんな中、私の居住地の行政は優秀です。

業者に委託すること無く進めた

特別定額給付金の取り扱い。

先月22日から申請書送付、29日から給付開始と

アナウンスがありましたが、

我が家に申請書が届いたのが24日、

その日に記入して投函したのが25日。

ネットバンキングで確認したら

今日入金ありました。

「×××シトクベツキュウ」の文字(×××は居住の市名)が!

3度見してしまいました爆笑


緊急事態宣言中も仕事があり、

生活も逼迫していないし、

今特に買いたいものもないので、

取り敢えずそのまま銀行に入れておきます。