こんにちは❄️

最近寒すぎて布団から出れない日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

昨年12月、とてもとても寒い日が続きましたが、そんな中寒さも吹き飛ぶアチアチのライブがございました……。








そう……。










我々 神戸大学 KOBE Mussoc 

Jazz OrchestraのLast Live

です‼️


ということで少々遅ればせながら、ラストライブのレポをさせていただきます!!

バタバタしてたら1ヶ月も超過してしまいました本当に申し訳ございません💦流石に処刑もんですね🔪

最後のレポはMussoc'23の一応バンマスの明石がお送りします📮


今年も、去年に引き続き100BAN HALLにて演奏させていただきました🎶 100BANの皆様方いつもありがとうございます🙇🏻‍♀️





今年のパンフもドン💥(乗せて欲しいとのことなので…)


マソックは毎年パンフレットが手書きなのが個人的にいいですよねポイント。似顔絵も手描きでコンミスもりやすに描いていただきました🖌

(表紙はあかしの下手くそな絵心を振り絞ってなんとかかいたやつです一応メンバー17人+αに合わせて17種類の動植物が書かれてるとか(謎のこだわり))





ということでOPEN前の様子をチラリ|˙꒳​˙)



Soliの確認中のSax隊🎷と仁王立ちもりやす




こはちゃんに愛❤️を送るTbたけわ




チューニングをして……



もうすぐで本番‼️



そしていよいよ開演です!!!!!!

ありがたいことに満席御礼で、立ち見の方もいらっしゃるほど……ありがてぇありがてぇ…🙏




​1st Set

​1. The Way 🚔

(Solo  Tb:森安愛莉,Tp:高橋実里,Pf:服部花楓)


ラストライブ1曲目はMussoc'23の初期曲の1つ!!

コンミスもりやすがこの曲は警察と泥棒が追いかけっこしてるイメージで、と言ってて各楽器がいろんなところで掛け合いしてるのがぽくて好きPointです。まそ4回生トリオのソロもアツい🔥



2. Dolphin Dance 🐬

(Solo  Tp:林田桃奈,Tb:森安愛莉,Dr:倉沢虹太)


つぎはHerbie HancockのJazzのスタンダードナンバーのアレンジから1曲!!広大な海を感じさせるようなゆ〜ったりとしたMediumの曲です。浮き輪でぷかぷかと浮かびながら聴いていたい…。



3. Hello And Goodbye 👋

(Solo  Tb:森安愛莉,B.Tb:横井あずさ)


今年の山野曲その1!!複雑なハーモニーやら各所のアドリブゾーンやらとサドメルらしさ全開の1曲。最初のリズム隊の掛け合いがとても良い…!!コンミスマネの渾身のソロも聴き入ってしまいます。今年の山野を思い馳せながら演奏しました…。


▲B.Tbよこいのどこまで手拍子したらいいか分からないゾーン



4. To You 🌅

(Solo  Tb:島﨑信吾)


もりやす「ロッジの窓辺でおじいさんが、夕日が沈んでいくのを見ながら先立ったおばあさんを思い出して涙をツーっと流す感じで!!」って曲です。みんなこれイメージしてる。きっと。それとは裏腹に毎合奏で死にかけがでるほど体力を消耗する悪魔的曲です。



5. Wiggle Waggle 🕺

(Solo  Ts:明石侑大,Pf:服部花楓)


今年のノリノリFunk枠。マソックでFunkしてると改めてサドメルの幅広さに気づきます…。男性陣の野太い「Uhh!!」が特徴の1曲。ラストライブでは何人かパーカッション隊として参戦して、よりノリノリになりました🪘


▲カンコンカンコンカウベルなべあさい、おもむろにタンバリン叩くしまさく、地味にカバサむずくて必死なあかし。



6. The Fun Club 🎺

(Solo  Tp:高橋実里,Tb:森安愛莉)


まさかまさかのラストライブで初登場のシークレット曲。仲良しコンビ、ヌー(高橋)&もりやす(森安)をフィーチャーしたアツい1曲!もりやすと他でCall & Responseがあるのがすこポイント。まそファンなら気づくかもしれない隠れたフレーズがあるとかないとか…。


▲2人のアツいソロ



7. Just Friends 👭

(Solo  Pf:服部花楓,Bs:萬代瑛己,As:松田心花,Ts:明石侑大,As:鍋田健太朗,Ts:香山実来,Dr:倉沢虹太)


MCでも言ってましたが、あかしが今年ずっと「やりたいやりたい」と駄々をこねてたらとうとうもりやすに許された曲。Fastなのに前半ずっと全員でユニゾンを吹いてるのでミスれない、のに連符だらけで激ムズ。休憩中誰かしら吹いてた。アツいSax隊のバトルソロからの全員のTuttiもエンディング感最高で最高でした。


ということでここで1st Setは終了!!!



2nd Set

1. All Of Me 🌳

(Solo  Ts:明石侑大,B.Tb:横井あずさ,Pf:服部花楓)


2nd Setの最初はAll Of Meから!JAZZのスタンダードナンバーのアレンジですが、どことなく森の中を進んでるような(もりやす曰く)、不気味な感じがしたり、非常にサドメルらしさが溢れてる1曲だなぁと思います。 



2. This Bass Was Made For Walkin' 🎶

(Solo  Ss:松田心花,Tb:武輪結衣,Tp:浅井梨花)


ベースのウォーキングがとてもとても良く目立つ今年の持ち曲の中ではかなり平和な曲(と見せかけてsaxソリが地味にキツイ)です。この曲ではフレッシュな1,2回生がソロを頑張ってくれました!よく聴くとそれぞれのソロに演奏時期にピッタリなフレーズが👂🎄



▲ステキな1,2回生たち



3. Bachafillen 🐺

(Solo  Tb:島﨑信吾,Ss:鍋田健太朗,Ts:香山実来,Dr:倉沢虹太)


疾走感あふれるとにかくカッコイイ曲。バストロとバリサクがなんとも大変そうだなぁと思って吹いてました。今年の持ち曲の中ではサドメルらしいコンボみの強い曲でソリスト達がイケイケのソロを披露してくれました✨



4. All My Yesterdays 💭

(Solo  Tp:浅井梨花,Ts:明石侑大,Pf:服部花楓)


バラード曲その2。To Youとはまた違った、大人っぽい雰囲気のバラードです。かえさんのイントロソロからなべのメロディーの流れがとてもとてもエモい。



5. Our Love Is Here To Stay 🌃

(Solo  As:鍋田健太朗)


こちらもMussoc'23の活動初期から練習していた曲です。恐らく今年あった本番で1番演奏していたと思います。シンプルそうですが雰囲気を作り出すのが難しくて前期の頃はずっと同じところをずっと合奏していたのもいい思い出です😌💭

Asなべのソロもこれまためちゃくちゃエモいんですよね…。



​6. Don't Even Ask! ❗️

(Solo  Tp:高橋実里,Ba:美山青空,Pf:服部花楓)


今年の山野曲その2!はじめこの曲を推してたのはバンコンマネだけ(多分)だったんですが、いつの間にかみんな大好きな曲で今年のマソックを代表する1曲になったと思います。最初から最後までとにかくかっこいい。最後に相応しい曲デスね……。


▲最高ソリストたち



​Enc. Groove Merchant 💰

(Solo  Pf:服部花楓,Tp:天倉良介,Tp:浅井梨花,Ba:美山青空)


マソックではもうお馴染みのこの曲で今年もお別れです。自分はこの曲のテーマを聴いちゃうとお別れって感じがしちゃっていつもうるっときちゃいます……。今回も例に漏れず顔ぐしゃぐしゃでしたが、今年はSax隊でSoliができて満足です。ありがとう。



▲ラストライブ初公開、トランペッターあさい、あまくらによるバトルソロで大盛り上がり🔥




そんなこんなでラストライブは無事終演‼️ご来場下さったみなさん。配信をご覧いただいたみなさん。そして100BAN Hallのみなさん本当にありがとうございました!!



▲終演!Ⓜ️



▲Sax隊🎷



▲Tb隊✋



▲Tp隊🎺



▲Rhythm隊🥁







さて、ここから少しだけ自分の話を……(文章を綴るのがめちゃくちゃ下手で申し訳ないですが🙇‍♀️)


自分は昨年度Mussoc'22から先輩方のありがたいお誘いを受けてマソックに乗らさせていただきました。そのときはサドメルはおろか、ビッグバンドすらままならない状態で、先輩方に着いていくので必死でした。


そんな自分が今年1年間バンドマスターとして務めることになった訳ですが、はじめはあんまりバンドを上手くまとめられずメンバーにも沢山不安にさせてしまったなと思います。でもそんな中1年間務め切ることが出来たのは、いつもあたたかく接してくれたメンバーのおかげです。このメンバーでサドメルしたいから頑張れました。特にコンミスのもりやす、マネージャーのよこいにはいつもいつも助けてもらって感謝しかありません。


またOB,OGの先輩方にも大変お世話になりました。山野の時期をはじめ、色んなときにアドバイスや相談に乗ってもらい、いつも支えて下さりありがとうございました。


1年間バンドマスターをして、マソックって本当にあたたかくて、素敵なバンドだなぁと実感させられました。本当に、本当に、このメンバー達とサドメルを演奏することができて楽しかったし、自分は幸せ者だなぁと……。


長くなりましたが、Mussoc'23が1年間活動を続けて来られたのは、OB,OGの先輩方、神大軽音楽部JAZZの部員をはじめ、いつも演奏を見に来てくださった方々、対バンをして下さった他大学の学バンの方々、演奏の場所や機会をいただいたイベントやライブハウスのスタッフの方々、、、など沢山の方々の暖かいご支援のおかげです。本当にありがとうございました。




Mussoc'23の活動はこれにて終了!ですが、マソックはこれからも続いていきます……!

自分の執筆が遅すぎて、実はもうMussoc'24の活動も始まっているのですが💦これからもマソックの活動をあたたかく見守って下されば幸いです。




今回のライブの様子はいつもお世話になっている、某YouTubeチャンネル様の方で全部公開して頂いてますので、是非ご覧いただければと思います!👀👇🏻





ということでこれにてこれにてMussoc'23
解散ッ!!!!
ありがとうございました!!


わくわくまそまそ!!‪🌱‬











【おまけ】

最後はあかし宅で打ち上げ🍻