マソック2022、コンサートミストレスの森安です!

お待たせしました…!
今回は、
THE 53rd
YAMANO BIG BAND JAZZ CONTEST
について綴ります!




今年は合宿ではなく県内で毎日練習を行い、OBOGさんや先輩に合奏を見て頂いたり、大手前大学さんに機材をお借りするなど、本当にたくさんの方々にお世話になりました。

みっちり毎日練習を終え、既に満身創痍な状態で出発の日を迎えますニコニコみんなほんとにお疲れ様


そして山野前日!




新幹線組、機材車組ともに無事東京に到着!
(新幹線神戸組が乗る便を間違えかけたのは内緒です。無事着けたのでおっけー。)

前日練、夕食を済ませて、各自ホテルに泊まりました花
カツ丼を食べたかったけど、胃がもたれそうだったので諦めました。年齢を感じます。



そして…山野当日…!!!
ホテルの朝ご飯に間に合わなかったある1名をみんなで叩き起こし、午前中から全員で揃ってスタジオへ🎷本番前の最終調整です!



ええ写真、、、!!


そして、いよいよ楽屋入り、みんなそわそわし始めます。そんな中、Drや2ndTbに訪ねると「緊張してない!」と!かっけえ〜頼もしい〜






リハ室、舞台袖にて…☺️



そしてそして…本番…!!!!






みんなかっこいい、、、いい写真、、、

我々が今年の山野で演奏したのは、
1, E.S.P.
2, Eye of the Hurricane
の2曲でした!

久々のホールの響きに緊張しましたが、みんなで全力の"JAZZ"をお届けすることができたと思いますキラキラほんっっとに楽しかった〜!!!

「すごいなこれ、コンテストやんな」、「コンテストってことを忘れるくらい熱い演奏だった!」

コンテストでも、一方的に聴かせる音楽じゃなくて、聴いてくれる人も前のめりになるような、みんなを巻き込める音楽にしたい、ライブ音楽の延長線にコンテストがあればいいな
と考えてきた私にとって、この言葉が本当に嬉しかったです。
特に2曲目のEye of、会場全体でおっきな音楽をできたんじゃないかな…と思います🔥

例年より練習期間が短くなってしまい、みんなを焦らせたことあったかもしれませんが、難しくて深くて、とってもかっこいいこの曲たちを、みんなが最初の頃よりもっともっと好きになれてたらいいな〜☺️



と、、本番を終えて、興奮冷めやらぬまま夕食を済ませ、ホテルへ帰還、、、



そして、次の日の結果発表…


なんと…!!!
我々マソックは8位をいただくことができました!!!!う、嬉しい〜、、、、、😭😭😭😭




全員揃ってしっかり演奏できたことだけでも大満足なのに、その上このような評価も頂くことができて本当に有難い限りです。

私はイメージを言葉にするのが下手で、合奏でふわふわしたことばかり伝えてしまっていた自覚があるのに、みんなが一生懸命に私の意志を汲み取ろうとしてくれて、理解しようとしてくれたから、あの日、あの瞬間の音楽が出来ました。コンミスとしてあれこれ呟くのは私でも、それを実現してくれたのはみんなです。計り知れない個々の努力に、本当に感謝しています。

また、合奏や本番に足を運んでくれたり、LINEで応援して下さったOBOGさんや先輩方、バンドクリニックしていただいたプロの方、相談に乗ってくれた仲間や先輩、ずっと見守ってくれた家族、裏方を支えてくれたバンマスとマネージャー、山野運営の皆様、学バンを絶やさず繋いでくれた2020-2021の皆さん、、、本当たくさんの支えがあったからこそ出演できた山野です。
本当にありがとうございました😭

その他にも山野に出演されたみなさん、本当にお疲れ様でした!
今年、出られなかったバンドのみなさんのことも、本当に応援しています。後期、一緒に学バンを盛り上げるお手伝いをさせてください。



最高の経験をありがとうございました。



おまけ①


今年の帰り道もしっかりさわやかしてました🌟

機材車組、運転手さんお疲れ様でした…!!!


おまけ②



題「若かった頃のパパ」 どことなく昭和み…


おまけ③


あちあちなデュオをしてくれた2人🌟




さて!
我々マソックは、前期間の感謝の想いを音楽でお返しできるように、ラストライブまでの残り約4ヶ月、最後まで全力で駆け抜けます!

次の本番は、

9/11 (日) 
Swing Jazz Cruies!!!🚢

なんと、マソックは2日目の大トリで出演させていただきます!!!緊張する、、、、、、

9/10,11の二日間、たくさんのプレイヤーが神戸に集結します!是非是非足をお運びください💨


長くなってしまいましたが、、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

それでは、皆様にお会いできるのを楽しみにしておりますむらさき音符ピンク音符{emoji:144_char3.png.ブルー音符}