腸は第二の脳 | クタクタOL(隙あらば即退職したい)

クタクタOL(隙あらば即退職したい)

名古屋↔東京の日々や
自分の好きなこと
おすすめのお店などなど紹介します

YouTubeもやってます!
https://youtube.com/channel/UCVl6m97__J_rFp7MxkdnZQA

youtuberのエミリンチャンネルを最近はまってみているのだが

えみりんが、腸内洗浄いってて、そんなんあるんというすごい興味がわいてしまった私。

私はめちゃくちゃ便秘とかではないのですが、

常に腸は空でありたいという欲求がすごくてww

それでこの腸内洗浄したら、空になるんじゃない??と思ったんだが

腸内洗浄されたことある人います?

 

腸内洗浄を考えていたときに、よく聞く、腸は第二の脳について

少しだけ調べたくなり、軽く論文を読んでみたのですが、

よく知られている、腸は心と体との相関関係があるということ。

 

それは実生活においても、腸が乱れると、心も乱れるし、肌も乱れるし

いいことではないのは肌感覚として感じてはいるものの、

事実、現代社会において、

自閉症や発達障害、アルツハイマー型認知症、うつ病、糖尿病が増加していて

そこには腸内環境が及ぼす影響が科学的根拠としてあるらしい。。

それというのも、

腸内環境が乱れることにより、悪玉菌の割合が増えて、

それらの生産する毒素が迷走神経によって腸から脳に伝達されるとともに

善玉菌の割合が減って、腸ー脳相関によって脳に伝達される

 

という悪循環悪循環が繰り返される~というものなんだが、

 

読みながらおもった。

最近みたエミリンチャンネルの腸内洗浄を

健康診断に組み込んだらいいんじゃないか。と。

無茶すぎ?

健康診断は病気の早期発見であるものの、

腸内環境により引き起こされる認知症やうつ病とかは健康診断ではわからないよね。

となれば、腸内洗浄やっちゃおうよ、やってみたいよ

と最近の私の願い

腸内洗浄を年1回は必須とすることを取り入れてほしい笑

 

でも相当痛いらしい・・

 

悩ましい。