(その2)右も左もバカばかり。映画【悪いやつら】と【アイアン・ジャイアント】を同じく批判しな | 夢想ゴン太のイマジンブログ

夢想ゴン太のイマジンブログ

日々思う事などを
夜の恋人右手で
カキます

右も左もバカばかり。映画【悪いやつら】と【アイアン・ジャイアント】を同じく批判しな(その1)

↑↑↑↑↑↑

前回の記事


韓国映画で、

【悪いやつら】と言う映画がある。



物語自体は、

そこまででは無いけど



冒頭の方で頭脳派の悪党で、

僕が韓国映画の中で1番好きな映画

【オールド・ボーイ】の主人公の俳優さんの

チェ・ミンシクさんが、

映画内で

『日本に麻薬を売って

全員薬中になれば良い』

的なセリフがあるんですけど



コレを日本人目線で

見たら気分悪くなるのは、

理解出来ますけど



コレはそれが正しいってワケじゃなく、

この頭脳派の悪党はそう思ってるって事です。


その時代の時代背景もあるかも知れませんし、

反日教育行き届いてそうだから



映画の舞台は

確か少し古い時代背景だったと思います。




なので、

ネトウヨの人とかが、

コレはけしからん!!!



って言うのはネトウヨ頭が腐ってると

思うから仕方ないんです。




良いんですよ!!



韓国の日本をシャブ漬けにしてやる!


と映画の中のセリフで言ってる部分に

噛みつくのは




ただね!


あんたら愛国のフリしてイキって、

アメリカに日本人の資本ばかりか、

魂まで売っぱらっちまおうと言う画策も

読めずに愛国気取ってるのが、

すこぶるダサいのよ。



この韓国映画【悪いやつら】のセリフに

噛み付けるヤツは、

映画【アイアン・ジャイアント】にも

噛みついてからモノを言え!!


って感じなんですよ。



私からしたら




このアイアン・ジャイアントは、

映画としては良く出来てるんです




ただね!




一つだけ

とても引っかかるシーンがあります。



主人公のちびっ子と

アイアン・ジャイアントが

水溜りか池に斜面を滑って

水に飛び込むシーン。



アイアン・ジャイアントは、

ロボットなんですけど



なんて言ったと思います??




『バンザーイ』



って言ったんですよ。




このウルトラマンパクリロボが、

ウルフルズのファンなら

理解出来るんですよ




コレね、

若い子達は、

あーバンザーイって

日本語使ってくれてる〜

みたいにモノゴトの

本質を知らなかったら、

監督さんは親日だと

無知なら

錯覚してしまうんです。




ちょうどテキサス親父とか言う、

アメリカ軍関係の年寄りが、

韓国批判して親日だと錯覚して、

バカなネトウヨが

有り難がる感じに近い感覚。



コレって街角で男と男が

すれ違いざまに何かしらトラブって

一触即発な雰囲気の時に

バカな自分の女or相手の女が、

後ろから、

映画【キル・ビル】のルーシー・リューの

棒読み名台詞のように

『ヤッチマイナー』と

キルビルでのルーシー・リューのヤッチマイナーとやっちまった名シーン

男と男は喧嘩せずに

穏便に済ませようとしてるのに、

テメェは女だから殴られる事は無いと

思ってポケモンマスターさとし君ぶって、

男同士のプライドに火を焚きつけて、

喧嘩させようとする

タチの悪いバカな女のごとき所業なのに



ネトウヨは頭がこの上なく悪いから、

白人様が日本の味方してくれてる!!


と嬉々として喜びやがる。




そんな見知らぬアメリカの軍関係の

YouTuberの動画なんかで、

味方してくれてるとか思って、

ガス抜きすんな!!




この、

アイアン・ジャイアントの

バンザーイは、

ギレルモ・デル・トロ監督の

日本のカルチャー愛、リスペクトから来る。


映画【パシフィック・リム】での、

白人達が怪獣を見てカイジュー!!


ってたどたどしい日本語で、

怪獣を英語圏の人々に

カイジューって言わせるのとはワケが違う。




何故、

アイアン・ジャイアントの

バンザーイが

だいぶヤバイのかを

わかりやすく伝えたいので

しばしお付き合いください。



このバンザーイを

水に飛び込む前に

言うってところが問題なんです。




コレは戦争中に

アメリカ兵に追い詰められた、

民間の日本人達が、

当時は米兵に捕まったら

何をされるかわからないと言う

時の日本政府の洗脳もあった事でしょう



サイパン島で崖の上から海に向かって、

勿論助かる見込みのない自決覚悟の高さから、

天皇陛下万歳や大日本帝国万歳と言って、

幾多の人々が飛び降りました。



それ故に

バンザイクリフ(クリフ=崖)と言う

名前をその土地に刻んで



もう一つサイパンには

スーサイドクリフと言う土地もあるらしい

(スーサイドは自殺、

私はフランシス・フォード・コッポラの

娘さんのソフィア・コッポラ監督の

処女作【ヴァージン・スーサイズ】で、

スーサイドが自殺を意味すると知りました。)



沖縄にも同じように、

日本人がアメリカ兵に追い詰められ、

投降の説得虚しく

飛び降りした場所があるでしょう




その水に飛び込む時に戦争中に

日本人が死のまたたきに

残した言葉がバンザイなのです。




コレをアイアン・ジャイアントでは、

言う必要がないのに入れている。



もし、

本来の語源的な由来?



何故水に飛び込む時にバンザイと言うのかを知らずにアメリカでは流行ってて、水に飛び込む時はバンザイと言う風潮が本来の悲しい出来事を知らずに言ってたとしたら、まだ仕方ないですけど



映画は多くの人間が関わってるはずなので、

コレの真意を知らずに

使ってたとは思えません。




悪いやつらのセリフは、

そのキャラクターの金の為なら、

何してものし上がる的なセリフなので、

まだ、キャラクターが悪党なので、

理解出来るし、

物語上言わせたと言われたら、

納得出来ますけど



アイアン・ジャイアントは、

そのセリフは必要がないんです!



ヤッホーでも良いのに



バンザーイって言うんですよ。



コレは吹き替えじゃなく

外人の俳優か声優さんが言ってますからね?




このように

アメリカ批判も

韓国批判も出来るヤツなら、

まだ信用出来ますけど




本当逃げ腰になって、

牙も抜かれてるくせに、

愛国の士を気取ったニセ右翼ばかり。




本当の愛国心がある人間は、

私が知る限り、

まぁ、

漫画のキャラクターになっちゃうんですけど



アメリカと日本共同開発の

原潜を乗り逃げして、

アメリカの喉笛に核ミサイル突き付けて、

日本の本当の意味での

独立を目指そうとした海江田四郎だけだ!




すんません


かわぐちかいじさんが描いた漫画

【沈黙の艦隊】の登場人物です。



愛国心が〜とか、

日本の行く末を憂うなら、

本当の意味での独立国家としての日本を



裏読みするだけのオツムが足りてないなら、

イキがるなよネトウヨ。って思う。


チャチなネットから掴んだ情報で、

韓国叩きにやっきになるよりも、

裏で何が蠢いてるのかを

キチンと深読みして、

頼むから本当の意味での愛国者に

なって欲しいと思います。