韓国映画 奴隷の島、消えた人々の感想 | 夢想ゴン太のイマジンブログ

夢想ゴン太のイマジンブログ

日々思う事などを
夜の恋人右手で
カキます

韓国映画  奴隷の島、消えた人々の感想

奴隷の島、消えた人々 予告編



POV

(ポイント・オブ・ビュー主観ショット)

で僕は1番好きかも知れない!!



実在の事件をベースにしてるだけで、

途中からは完全にサイコサスペンス感出してきやがりますが…



期待してなかったからハードル完全に下がってたから超面白かったです!


閉鎖的、

田舎の土着的な感じに飛び込むよそ者感。


を味わう事が出来る恐怖は、

僕はゲームで怖いのは、

内臓に来る恐怖の

サイレントヒル派なので、

ゾンビの音とかだけで脅かす

バイオハザードは

余り評価してないんですけど…



そのバイオハザードの中では、

唯一、

何言ってるかわからない田舎の人や、

他言語使う、人種が違う人の群れって

案外と恐怖なんだなって感じた。


バイオハザード4かな?





みたいな感じで常にPOVで

島に塩作りのドキュメンタリー撮りに

来ましたのテイで

探りに来てるジャーナリストは

島では異分子、孤立、恐怖を感じる立場。


島民が一斉に牙を剥けば、

法さえ通用しない場所にいると言う不安感。




ネット上では、

この手の気持ち悪い連中は

腐るほどいる。



ナカーマが大事って理屈で、

一種のナカーマ大事教にでも

入ってそうな狂信者達が腐るほど多い。


閉鎖的な村感。


洗脳されまくってる宗教感。






途中からPOVでは、

無くなりますけど…




キム・ミョンチョルの

カイザーソゼ感がハンパない。



そもそも、

キム・ミョンチョルみたいな男なら、

そんなにずっと

大人しくはしてないと思うので、

キャラクター造形としては無理があるけど…


物語的には非常に面白かったです!



途中から被害者である主人公を

ネットなどで誹謗中傷する書き込みが、

あったりしますが…


本当にネット2ちゃんねるみたいな

匿名で好き勝手に書き込む奴らって

何処の国でも

変わらないって思いましたよ♡


(まぁ、

私も匿名で好き勝手には書いてますけど…

本当にネットの声とか見てみると、

クダラナイ書き込みが多いし、

辟易とする。


最近も何故か

殺人事件の話を女としてた時に

事件の内容知らずに検索して

ネットの声を見たら、

被害者にもまぁ、心無い声、

犯人側には外見上の悪口。

このような心無い奴らの声で

犯罪者が出来上がってしまった場合は、

どう考えるんだろうと思ってしまうけど…

所詮はタラレバなので仕方ない部分はある。)



そもそも、

2ちゃんねるみたいなサイトが

社会に対して貢献した

プラスの功績って何があるのかな?

っていつも疑問に思います。


社会の不平不満のガス抜き?


電車男みたいな話?


ネットでしか書き込めない、

匿名で無責任に書き込まないと

危ない事件や権力の闇なんかなら、

まだ理解出来ますが…



まぁ、そんなスクラップみたいな

声の中にもたまには真実を語ってたり、

良い事を言ってたりする人間も

稀にいるんだろうなぁとは、

思いはしますけど…





それにしても韓国って

坂が多そうで、

寒村地帯は本当に寒そうで、

コレは、韓国映画の

【あなた、その川を渡らないで】

でも寒そうだなぁって思いましたけど…

この映画の地域の方が寒そう…

韓国のお墓って簡素な作りだとかな?

盛り土して墓石が手前にあるのなら、

土葬なのかしら?とか

色々と考えながら見てました。



エンドロール前に

"人類の最大の罪は

彼らを憎むことではなく"


"無関心であることだ"

バーナード・ショー


誰それ?って思いましたけど…

言ってる事はとても良く理解出来ます。



本作はジャーナリズム的な

役割を持った韓国映画【トガニ】

的なお話ってよりも、

実話をベースにエンタメ寄りに味付けした、

僕が好きな韓国映画【チェイサー】

や邦画の【冷たい熱帯魚】

的な感じだと思っていただけると

わかりやすいと思います。



ハードル下がってたからなのか、

僕の中ではPOV視点を

上手く利用した良い映画だと思いましたよ♡



非常にハラハラして面白かったです!!