常識は凡人が常に手元に置いているクダラナイ武器 その1 | 夢想ゴン太のイマジンブログ

夢想ゴン太のイマジンブログ

日々思う事などを
夜の恋人右手で
カキます

常識を押し付けるのは、
説明が下手な凡人の逃げです。


困った事に
常識だろ!?常識と
常に常識で説明回避して来た人間は、
子供と対峙した時に
困惑するでしょう。


子供は積み重ねてきた経験値も
経験則も少ないので、
『ねぇ~どうして?どうして?』
と聞いてくるからです…
(好奇心や悪い事をした時の
自己肯定の為に使ってくるからです。)


ココで子供に常識だからと
言っても通用しません!!


あなた方が思っている常識とは
他の人からしたら非常識の可能性も
充分にあるのですから…


ソコを想像出来ずに常識だからと
押し付けるのは、
極めて横暴で独善的な事だと
認識してください。


いわば、
常識とは無能な人達が個人で
何の美意識や哲学を持たない人達の
数の暴力なのです…

要は、
多数派だから
その場合はそうしよう!!

と言う数の暴力でしかありません…


この場合こうすると
こーいう風になる危険性があるから、
コレはその危険性を回避する為に
こーすべきみたいな明確な
何故ソレをそうしては
イケナイのか説明出来なかったり、
無知ゆえに何故
そうしてはイケナイのか、
根本を知らないから、
コレはこーいうモンなのッ!!

常識でしょッ!!


みたいになります。


僕はこの常識と言う言葉を
使うのがあまり好きではありません…


説明責任逃れで
モノゴトに向き合おうとしてない
逃げの姿勢が見てとれるからです。


仕事とかで新人を教育する際にも、
使った事無いです…


だから、
常識とは弱者の群れた数の暴力でしか
無いのです。


僕の夏休み小学生の頃の
思い出は、
焼きそばUFOです。


母子家庭で仕事を3っつも
掛け持ちして家に居ない
母親はスーパーで買いだめした
UFOを棚に入れてて、
それが僕の夏休みの昼ご飯でした。


で、
引っ越して東京から福岡に来た
ばかりの父子家庭の小学校の同級生と
仲良くなり、
その子のお兄ちゃんはヤンキーで、
その子のマンションに泊まりに行き、
2人で焼きそばUFOを買って
食べようとしたンですが、
多分、僕とその子は
別々に作って食べようとしたンですが、
いざ、
UFOのフタを取ると
その子の焼きそばUFOは、
黒いお湯の中に麺が浮かんでて
僕はビックリして
トムとジェリーなら目が手前に
伸びてたと思います。

僕は勝手にその子も
お兄ちゃんヤンキーやし
僕と同程度のスラム育ちなのだろうと
偏見タップリに想像してましたから、
UFOの作り方を教えませんでした。


まさか、
カップラーメンみたいに
お湯にソース入れる
凡ミスを行うような
育ちの良い子と思って無かったので、
『ごめん作り方教え無くてごめん』
と謝りました。

(作り方を読ンで無い
彼が悪いと言うのも違います、
小学生が
読めない漢字もあるでしょうし
ソレが書いてあるコトすら
知らない可能性もあるのですから…)

この場合
僕にとってはUFOの作り方は、
夏休みに毎日作って食べてたので
常識なんですが…

焼きそばUFO初めての
彼にとっては常識でもなんでも
無いのです…

ココで、
僕が常識だろ~!!

とは言わないのは、
知ってるか知らないかは、
ただの生きてきた環境や
経験の差でしか無いし
ソレを当たり前だ
常識だと教えるのは、
ただ
コミニュケーション能力の低い人が
するコトだと思うからです…


それは人として非常に横暴だと
思います。

知らないと言うだけで、
相手は倒れてるのに
常識!!常識!!常識!!
と押し付けるのは、
不道徳な人が無知な人を
言葉で踏みつけてるに
過ぎません。


僕が
昔書いた格言で

10/29 23:03 福岡
本日のゴン太格言
「無知な質問に
優しく出来ないのは、
その人間も無知という事」
「お母さんは赤ちゃんに
フランスパンは食べさせ無い」
「優しさがあるなら
情報を咀嚼(そしゃく)して
人に食べさせよう。」
「僕ならそうやって食べさせる、
相手の歯と心を折らないようにね…」


と言うモノがあります。

まさにこれです…


人に対して
常識が無いねぇ~あの人

とか言う人は、
ソレを言った時点で
その人も非常識極まり無いのです…

あの人のソコが、
嫌いとか好きならわかります。

が、
常識無いねぇ~とかは、
むしろ
その人の方が常識無いと思います。


私はあの人のココが
好きとか嫌いで表現せずに
常識無いと切り捨てるのは…

ホントに横暴です。

常識というのは、
(みんなもそう思ってるから正しいコトだよね?)
と言うオノレに自信の無い弱者の
武器だと肝に銘じておいてください。


この常識と言う
数の暴力の横暴さは、
またUFO絡みであります…

字数が多くなり
アップ出来なかった為に続く…

その2へ