アイスコロス(その2) | 夢想ゴン太のイマジンブログ

夢想ゴン太のイマジンブログ

日々思う事などを
夜の恋人右手で
カキます

アイスコロス

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
前回の話

僕が本物の恋愛と
思えるのは、
「アイスコロス」
です。


長渕剛の
【なんの矛盾もない】

の歌詞にあるように

愛する女が
首をしめて来ても
その女が瞳を
潤ませてまで
自分を
殺そうとする愛を
真っすぐ受け入れる


と僕は
勝手に解釈してます。

そして、
映画【半落ち】!!!

半落ちは、
現職警察官が
アルツハイマーを
患う妻を殺害する話‥


是非、
若い人達にこそ
観て頂きたい映画です。
 
 
想像して下さい、
あなたの愛する人が
病魔によって
精神や記憶が
かわりゆく時に
愛する人から
殺してと本気で
懇願されて
あなたは、
嘱託殺人という
罪を背負ってまで
愛する人を
殺せますか?


梶(主人公)
を取り巻く
人間数人が
人が人を愛の形として
殺めるコトに
考えさせられる…



僕が一番
ハッと
させられたトコは、
不倫関係にある
女性記者が
上司(家庭持ち)の
不倫相手に問う名言
「あなたは、
私が殺してと
頼んだら殺して
くれますか…!?」
的な発言
(昔観たから記憶は
あいまい)


僕なら
主人公を裁け無い…

人はイツ死ぬのか??
植物状態…
アルツハイマー…

死に方や
本当に愛するがゆえの
殺人…


私が心酔する
手塚治虫先生の
最高の漫画
ブラック・ジャックの
Dr.キリコと
ブラック・ジャックの
二人の理念の違いの様に
深い‥
 
 
正解の無い
哲学や禅問答の様な
人間の難しい所を
描こうとしてる
映画で半落ちは、
最後はモヤモヤするが
投げ掛けるテーマが
好きだ!!



後、
半落ちよりも
前に出会い
感動した
ホラーゲーム
【サイレントヒル2】
ストーリーが
秀逸!!!


半落ちと
内容はカブるけど…


僕は、
どーせ殺されるなら
愛する人に
殺されたいと思う…



浮気したから
殺すとか…

私だけのモノに
したいからという
陳腐な独占欲による
殺意じゃなくてだ…


昔、
私は悪い事をした
多くは語りませんが
悪い事をしました…


そして、
動物園みたいな
オリから出たあと、
家に帰ると
母親が背中を向けて
タバコを吸っていた…


そして、
母親は僕に
「アンタが
今度悪い事して…」

「人に迷惑ば
かけたら…」

「お母さんが
責任持って
アンタを殺す…」

「どーせアンタは、
一人じゃ死に
きらんちゃろうもん…」

と小さな背中を
震わせて言った。

私を殺して母親も
死ぬ決意を知り
私は、
母親に腹を痛めて
産んだ子供を
泣く泣く
殺させようと
する事こそ
最大の親不孝だと…

愛という目には
見えないモノを
痛感し反省しました。


昔、
テレビ番組
【知ってるつもり】
で見た
吉展ちゃん誘拐殺人事件
の犯人と刑事と
犯人の母親のやり取り
犯人の母親が刑事に
「もし息子が
人として
誤ったことを
したなら、
どうか真人間に
なるように
言って下さい」と
言いながら母親が
土下座をし
刑事に懇願した事を…


刑事は犯人に
話し―


死刑執行前に
犯人が
「私は
今度生まれるときは
真人間になって
生まれてきます。
そう(刑事さんに)
伝えてください」
と刑務官に言って
死刑執行された話を
私は思い出した…



今の時代じゃ
バカな偽物が
世の中まかり通り―


真贋の区別のつかない
子供ばかり育て―


愛するという
意味を履き違え
ガキを
やりたい放題させ
ワガのガキが
人様に迷惑掛けても
子供をかばう…


そんなモンが
愛なの???


子供が
殺人事件起こしたら
自分が子供を
殺すというのが
僕は愛するという事に
近いと思う。


擁護するだけが
愛するという事
でしょうか?

ウチの子供さえ
幸せなら
ソレで
良いのでしょうか?

人を
イジメてても
してないと
被害者の親には
言い張り
現実を直視せずに
空想の我が子を
溺愛してれば
良いのでしょうか?

想像してみて下さい―


想像力は大事です。

愛や思いやりとは
想像力です。

想像力の欠如は
愛や思いやりの
欠如です。


僕は、
殺人や自殺は、
絶対いけないと思う


けれどもね、
仕方ない時…

裁け無いモノも
あると思う。


暴力にしても
そうです…


ダメだと思う。


けど、
暴力反対と声高に
叫ぶ人が
暴力と無縁で
育った人が
平気で言葉で
相手を傷つけてる
気がする。



【二人だけで
生きたかった
(老夫婦心中事件の周辺)】
という本は…


ボケた奥さんと
介護する旦那さんが
死の旅に出る。


言葉では
表現出来ない話だ。


二人が立ち寄った
宿の人達からの
話や
メモなどからの
二人の思いなどを
紐といていく…
ドキュメンタリー。



愛するという事
安っぽい
ケータイ小説や
ドラマには無い
本物があります。


愛するという事は
最後まで面倒見る事
じゃないかと
最近思います。