こんにちは


とーーーっても
大変だった1週間を
思い出しながらブログを書きましたが



このあと
さらに追い打ちをかける出来事が…




先週末に次女が
「虫さんにプチってされたー」と
指先を見せてくれて

小さな水泡?腫れがありました。
小さな子なので
蚊に刺されて水ぶくれになってるのかな?


あー、嫌な季節…


なんて思って
その日はムヒのかゆみ止めパッチを貼って終わり




次の日、次女が

「ここも虫さんにプチってされたー」
足の裏を見せてくれます。




ん?

んんん?



これは、何か違う?

と、母の頭はフル回転




ネットで
子供 発疹

検索すると

いろんな病名出る中で
手足口病が目に止まる




そういえば、2日前に
保育園で少し熱が高めな日があった
(お迎え呼ぶまでもなかったので迎えのときに伝達)


その次の日に
口の中が痛いーって
歯みがき嫌がってた。




もう、本当に手足口病のそれよ!




保育園の登園可否を調べると
解熱して食事が取れればOKとのこと


次女は結果として
発疹は5個くらい
痒みもなく
食事も取れたので保育園へお願いしましたスター






まだ発疹は芯が残ったり
血豆になったり
キレイには治っていませんが
とりあえず落ち着き安心です。

全国的に手足口病が流行っているようです
便や水ぶくれにもウィルスがあるので
広く感染するので
集団生活をしている子どもたちには
避けようがないし
治療は待つのみショボーン



とりあえず
毎日手洗いをしたり
食事と睡眠をしっかり取って
健康でいられるように心がけようと
肝に銘じました予防接種



5/19〜
次女、蕁麻疹

5/22〜
長女、骨折

5/27〜
次女、手足口病


本当に重なり過ぎた
子供たちは元気に過ごしてるからいいけど



少し不満があるのは


治療のために
休みを取ったのは私だけ予防ガーン


旦那さんは仕事で深夜まで残業…



え、ナニコレ?
しかも、残業の申請してないってね


マジでナニ?って
怒り狂いそうだった。


世の中のお父さん
仕事で休みを取るって
スゴくストレスですよ。
それを奥さんにしてもらって
子供の看病もお願いしてって


そりゃーダメなんじゃない?

奥さん倒れたら
家が崩壊しちゃいますよーー!