【山本印店について詳しく知りたい方はココ


普段は飛行機派の私だが、新幹線で東京へ。

12時26分、品川に到着。>山手線で渋谷へ。

【109-2】B2Fのパスタ屋さんで腹ごしらえ。ニンニクてんこ盛りパスタだった。叫び

13時30分、田園都市線で池尻大橋へ。

池尻大橋駅 南口より10分程で山本印店に到着。

時間が余ったので、すぐ近くのコンビニで時間をつぶす。

予約5分前に店の戸を開けると、噂どおり店内 狭っ!

前の方がはんこの鑑定、アドバイスを受けていた。 和やかな雰囲気。


程なくして、私の番が来た。

実印 銀行印 認印 + 父親がワタシ用に勝手に作ってくれた認印を

おっちゃんに見せた。

このおっちゃんは凄い。

私から何一つ個人情報を提示していないのに、重要な事を当ててきよった!

「あなたは嫁ぐことはできない。後継者だから」

当たってる。2人姉妹で姉は嫁いでいる為、相続出来るのは私のみ。

我が家の先祖が相続は 父母>私>私が将来産む子供 にしか許さないらしい。

私が家を捨てない限り、あらゆる事を保証する、とも。逆に家を捨てて

生きていくと生命の危機も・・・ というニュアンス。 チョイと怖いね。


他は「子供を2~3年を目安に生むべき、結婚しなくてもいいから生みなさい」

ですって。このおっちゃんは女性には大抵「子供を産みなさい」と提案すると

前々から聞いていたので別段驚かず。

「あなたは真面目だから、結婚せずに子供だけという考えはなかった」とも

云われた。まあ、私の場合、未婚の母となったとしても、両親が元気で

姉夫婦に子供が居ないので、子供が寂しい思いをすることはまず無い

から、それはそれで何とかなるんだけどねぇ・・・

どの道、子供を作るんなら、イケメンとの間に男と女の双子を作りたいものだな。


印鑑を眺めながらおっちゃんは

「あなたはソツなく生きちゃって、間違ったところが全然ないのが問題だ」と

禅問答のようなことを言われてしまった。

「もう少しいい加減で大らかな位で良い」とも。

自分のことを、間違ったところが無いとは思わないが、融通の利かないところはある。

それと「いい女なのに、色気の出し方が下手!」とバッサリ斬られた。

面白いおっちゃんだよ、本当に。


15分ほどおっちゃんと和やかに談笑したあと、受付をしている奥さんに代金を

払って、ついでにといってはアレだが、おっちゃんの著書【桃仙】 を購入。

コレは読んでいて心がホッコラするのでお薦め!

読んでいくと「墓参りをしましょう」という記述があったのだが、少しも押し付け

がましくなく好感が持てた。 早速、翌日墓参りに行って来た。 お盆の時に

行きそびれたので丁度よかった。グッド!


はんこは11月17日仕上がり。 楽しみ。音譜