色々作ったプリン。


家族に一番評判が
良かったものを

我が家のプリンに決めましたウインク



昭和のお母さんの
カスタードプリンプリン
  

蕎麦じょこ6個分


材料

牛乳 500ml
花見糖 85g
卵Mサイズ 4個 (常温にしておく)
バニラエッセンス 少々


予熱 130度にしておく。

グリル皿にキッチンペーパーを
二重に敷いておく。



カラメルソース

砂糖40gと水(大さじ1)
飴色になるまで火にかける。
お湯(大さじ1)を加える。


カラメルソースが面倒なので、
富澤商店さんの
カラメルになってる飴を
使ってます爆笑




これ、便利です。





作り方


①そばじょこに無塩バターを

薄く塗って、カラメルソースを

小さじ1くらい入れておく。


②卵をときほぐす。

一度、こす。


③牛乳と砂糖、火(弱火)にかけて

砂糖を溶かす。


④卵の中に、ゆっくり③を入れ

混ぜる。


⑤全体が混ざったら

また、こす。


⑥グリル皿に、蕎麦じょこを並べ

ゆっくり、プリン液を入れる。


⑦グリル皿に、水1カップ弱を入れ

オーブンへ。

熱湯1カップ弱も注ぎ入れる。

(火傷注意)


水と熱湯半半で、

ちょうど50度くらいに

なるようです。


または、


50度の湯を250ml

入れる。


⑧オーブン下段に入れ


130度で


23〜25分


蒸し焼きにする。



オーブンビストロは、

予熱 NO156

カスタードプリン自動で

焼きます。25分かかります。




アルミのプリンカップに変えたら、

すが入ってしまい

美味しく出来ませんでした。


蒸し器で、ごく弱火で

やればうまくできるかもです。




蕎麦じょこは、コーヒーカップでも

いいかもです。




我が家は、倍量で、


12個を1度に作ります。



その場合、


オーブン、5分追加してます。




蕎麦じょこに、


無塩バターを塗ってから

焼いていましたが

(型から外すため)


塗らなくても

外すことができましたびっくり


たぶん、これからは

バター塗らないです爆笑



卵は レシピではMサイズですが、

Lサイズでも美味しく

できました。




トッピングは、

生クリームやいちご、

さくらんぼいちごさくらんぼ


アイスクリームなどなど。




ぜひ作ってみてください。