昨日、あくびの病院で
担当医(皮膚科の先生で耳をみてくれている)から、


「この子はどうなの?」と、


あくびの診察が終わって
聞かれたので、、、


(前々から、あくびより、こころの
方がアレルギーがあって
心配だねと言ってくれていた)



いま、こころに起こっていることを
お話ししました。


「前から、この子の歩き方を見て
、あれ?って思ってたんだよね。
飼い主さんが心配されると
いけないと思って黙ってたんだけど」



埼玉の病院でレントゲンを
撮ってもらい、
背骨の下の方に隙間が
あること。
(馬尾とは聞いてないが)

過去に、
首のヘルニアと、
腰のヘルニアになったこと。



元気がなく、
後脚だけ、時々 麻痺したように
なること。


月末に、違う大学病院を
予約していること。


お友達のフレブルちゃんが、
似たようになり、

「ジスケニージア」

(ジスケネジア)


と、診断されたこと。

その子は、ゾニサミド(てんかんの薬)を
飲んでいること。


など、少しお話しした。





「こころちゃんは、
馬尾症候群の疑いがあるかもね。

脳や耳に 腫瘍ができていたり、
何らかのトラブルがある場合は、
前足にも出るはずだから。
後脚だけの場合は、
腰から下のトラブルだと思うよ」

ジスケニージア?ジスケネジア?
は、この大学病院では
聞いたことがない病名だね」



やっぱり、
相当 レアな病名なんだな
思いました。




少し、大学病院の先生から
意見を聞けたので、、、


私の疑問に思っていることが、
もしかしたら?と、、、




私も、色々調べて、

馬尾症候群かも?と
思っていたので、、、


とりあえず、

月末までは、安静にして、
様子を見ようと思います。














色々 調べていたら、

フレブルちゃんで

馬尾症候群になっている子が
かなりいることがわかりました。



バビショウコウグン

初めて聞いたなぁ。






こっちゃん、

早く元気になっておくれ。