ななこです指差し

 

なぜ働くことが好きな私がこんなにも貯金が無いのか・・笑い泣き

 

修士卒業後24歳で就職し、29歳で結婚&妊娠しました。子供もおらず、5年間フルで働けて、貯金がしやすい期間でした。しかも当時、家は六本木駅から歩いていける場所でしたが、会社の借り上げ寮だったので、3万程度でしたキメてる

 

当時の年収は約500万・・。でも貯金は5年間で200万程度でした。今思うと、同期との外食や海外旅行、服や化粧品、贅沢品にお金をかけていましたね爆笑(20代でSK2とかローラメルシエ使ってた。)

しかも麻布十番や広尾にも歩いて行けたので、夜はほぼ毎日同期と外食していました。そりゃ貯金できませんね。

 

あとは、結婚する前後に奨学金を一括返済しました。大学生、大学院ともに国公立でしたが、一人暮らしのため、合計で600万の奨学金を借りていました。(一人暮らしで仕送り無し、奨学金とアルバイトで家賃やら光熱費やら生活費やらを払っていた。)

 

この600万のうち、500万程度は結婚してすぐに返済しました。

 

そう思うと、おおよそ200万(貯金)と500万(奨学金返済分)、で700万くらいを5年間で貯めていたと思えばまあ良い方なのでしょうか・・。

 

でも独身時代はヨガや料理教室に通ったり、夏休みごとに海外に行ったりと、お金のことは何も考えずに過ごしてきました。あの頃、もっと貯金できたのに~と今では思います。でも、当時はまだ若く、貯金のことなどは全く考えていませんでした爆笑

 

私が貯金のことを意識し始めたのは、子どもが生まれてからです(遅すぎる)。でも若さゆえの無駄使い笑も大事な思い出なので、経験出来て良かったと思います。