ななこです指差し

 

いまだに新NISAを始めようか悩んでいる(いや、資金さえあれば始めたい)私ですが、ジュニアNISAはやりませんでした。

 

もうこれ以上保険料の支払いを大きくしたくなかった、というのもありますが、一番の理由は、教育資金が元本割れになる可能性もある、というのは怖いと思ったからです(ジュニアNISAを否定しているわけではございません。むしろ今はやればよかったと思っています笑い泣き)。
 

学資保険であれば、万が一私が天国へ、ということがあっても、お金を残してあげられます。でもジュニアNISAだけであれば、そのときまでの払った分しか残らない。。

 

私は長男、次男と300万ずつ学資保険に入っています。あと7年で払込期間が終わりますが、月々の支払いが辛いです爆笑夫は子どもの教育費はある程度準備している、と話していたので(ほんとかなオエー)、このお金については夫には内緒にして、ここぞスターというタイミングで母からのプレゼントとしてあげたいと思っています。私立だと4年or6年間で300万だと全然足りないですしね。学費の足しにもならないとか言われるかも笑い泣き

 

何が正解かはわからないのですが、もし過去に戻って教育資金の貯め方を選ぶとしても、やっぱり学資保険にひとつは入るだろうな~と思います(そしてNISAもやる)ニコニコ