サクラ類の一種の花




 ボケの花


 此の頃やっと、花の香りが漂ってきたこの辺り、その香りに誘われてかハナバチの仲間である...




...ニホンミツバチや...




...セイヨウミツバチが我庭に訪れるようになった...




...パンジーの花に訪れたのも体長約10mmのハナバチではあるが、如何せんハチ類の姿形は皆よく似ているので一目見る成り種名を口に出来るとまではいかない。写真の個体が果たしてヒメハナバチか或いはコハナバチであるかさえ私には不明だ...


ハナバチ「...そもそも大概のヒトは、私を見る成り逃げるか?追っ払うか?とにかく相手にすることさえないでしょ!?あなた変わってるわねぇ~~~😞」

私「変わっているか否か、他の方が私のことをどうお想いになっているかなんて、そんなこと問題じゃないわ!(#^ω^)」

ハナバチ「じゃあ、これからもこうして庭に佇み私達ハナバチをズ~~~ッと待ち続けるの?」

私「ええ、例えどんな小さな虫でも捉え...そのうち目にしただけで、あなた達ハナバチ仲間の種名さえ口に出来るようになってみせるわ!(*^^)v」

ハナバチ「...!...(ある意味、このヒトは私達を世界の生き物の一員として認めてくれている仲間のなかの...数少ない...1個体...なのかもね!?)」




 先日、ご近所さんから頂いたハクサイのなかに体長10mm弱のヤサイゾウムシ(害虫:外来種)の幼虫が紛れ込んでいた。折角なので、この機会にその成長過程をと観察していたところ...




...何とか前蛹までは観察出来たのだが、土を準備せず(ヤサイゾウムシは土中で蛹に成る)屋外でのネット飼育という私のずさんな飼育管理のせいで(反省💦)...




...体長約2mmのルリアリに群がり捕らえられてしまった💦😢


ルリアリ「...そもそも大概のヒトは、屋外での虫飼育...特に害虫の飼育観察なんてしないものよ!!あなた変わってるわねぇ~~~😞」

私「変わっているか否か、周りの方が私のことをどうお感じになっているかなんて、そんなこと関係ないわ!(#^ω^)」

ルリアリ「じゃあ、これからもこうして庭にしゃがみ込んで私達アリをジ~~~ッと睨み続けるの?」

私「ええ、例えどんなに小さく酷似した虫でも見付け...そのうち目にしただけで、あなた達アリ仲間の種名さえも言い当てれるように成ってみせるわ!(*^^)v」

ルリアリ「...!...(ある意味、このヒトは私達を地球上の生き物の一員として重要視してくれている仲間のなかの...貴重な...1種...なのかもね!?)」

私「...ええ...これからも...限りある限り...虫観察...続けるわ!!...」