image

 

もうすぐ我が家にやってくる車。

 

これでまた一段、自分の生活環境が変化します。

今のわたしの状況では購入するのは大変なので、リースにしました。

今どき購入よりもリースにする人が多いそうです、メンテナンスなどをやってくれるのがありがたい。

母に言うと、「自分ができる範囲で良かれと思うことをするのがいい」と。

張り合いがでてきて、また良い生活へ導こうという励みにもなります。

 

娘はまだ知らないので、納車されるときにサプライズ!の予定です。楽しみ。

 


昨日はまだ体調がかなりいまいちながらも仕事へ。

案の定、ミス連発で、集中も途切れるし散々でした。

 

フランス語で仕事して、生活して、自分のことを説明して、子育てして、疲れ果てたときに

フランス人の感覚で批判されたり、お小言を言われたり、何か指摘されたり。

 

時々、大爆発してわーーーーーっとわめいてしまいたくなります。笑

 

わたしにとって一番大切なのは、

 

娘との生活。

そして自分が面白い、と思いながら一生懸命コツコツ書き進めている博士論文。

音楽を心行くまで堪能すること。

 

他のことはいいんです。


いろいろと舞い上がっていた一か月だけれど、

やはり軸は自分において、仕事よりも博士論文のことを大事にしたいと思いました。

自分で考えて、自分で感じ取るそのときの大切な気持ちを尊重したい。

心が壊れるようなことはもうしたくない。

 

今日も楽しみながらやっていきます。