一週間遅れでようやく飾り付けたツリー。
鉢植えなので時々水をやりたいところ。
 
みてください、たまごちゃんの顔。
 
どうしよう、気になる・・・と。。。。。笑
 
これでがっしゃーん、といくのが猫とツリー、あるあるですね。
たまごちゃん結構おりこうさんでおとなしい猫なので、毎回ツリーは無事です(笑)
 
やはりプラスティック製のツリーとは趣が違い、温かみがあります。
娘が率先して飾りつけしてくれるのも、あとどれくらいでしょうか。
 
ピアノ、親子でだいぶ進みました。
わたしはかなりぶれがありますが・・何よりもピアノレッスンほぼなしで、
自力でこの難曲を弾いてきたことには自負があります。
 
そういえば猫先生、娘のレッスンでハノンやチェルニーなどテクニック教本は一切使いません。
どうして?と聞いてみると(わたしはがちがちにそれをやってきたピアノレッスンだったので)、
テクニックに必要なことはそれぞれの曲のなかに、すべて詰め込まれているから不要。とばっさり。
猫先生はノイハウスの孫弟子で、この考えはノイハウスの教授方法からきているのだそうです。
リヒテルもノイハウスの弟子のひとり。

なるほど、最近の娘の演奏を聞いていて納得もできてきました。先生を信頼してお任せするだけですね。

今日はバーデンバーデンでスパに入って、クリスマス市も見てきます。明日から仕事なので、今日はゆっくりしたいのです。