一瞬で過ぎ去ったこの一週間。

 

3つの街が合同で開催したショパンコンサート週間は、今日で千秋楽。

 

大人のしがらみの事情で、わたしは出演が叶いませんでしたが、

猫先生の生徒は娘を含めて3名参加しました。

 

ピアノは大好きだけど、練習が嫌いな8歳児を説き伏せて最後まで走りました。

 

image

 

前日は練習が嫌になって、泣いて暴れるという醜態まで(笑)

 

これは本番1時間前、いつものYamahaで最後の練習。

本番はスタインウェイを弾きました。トレードマークの猫耳カチューシャも忘れずに。

 

今回は、離婚のダメージでほとんど弾かなくなってしまった時期を経ているので、

出られなくても仕方がないかな、と思っていたのですが。

 

大好きな学校の園長先生、担任の先生が来てくださるということで

「来てくれる人のためにがんばろう」という言葉に心を動かされたらしく、

マズルカと、猫先生との連弾の華麗なる大円舞曲を二曲、とてもアーティスティックに弾くことができました。

 

他の先生の生徒さんが娘と同じマズルカを弾いたんですが、

こうして同じ曲をお互いに聴き比べできる機会も出来て、大変有意義だったと思います。

 

わたしは娘のフォローと通常業務と、ある治療の開始、そろそろ本格的に始動したいことひとつ、ふたつに追われて、

風邪は一瞬で吹き飛びました。先週末は死んだように寝ましたけれど。笑


身体には気をつけなくてはいけません。

もっと地に足をつけて、前向きに4月を迎えたいと思います。