翌朝。


お台場をみてまわるか、違うところにいくかと母と話していましたけれども、

 

ホテルにあったタブレットに周辺でおすすめの場所に、

今まで行ったところのない場所が載っていました。

 

それはスカイツリー!

まーったく行ったことがないんです。

 

その前に新橋を経由して、行ってみたかったところへ寄ることにしました。

 

image

 

お店の写真を撮りそびれたのですが・・・

 

ステファン・ダントンさんとおっしゃる、リヨン出身のソムリエの方が経営する「おちゃらか」というお茶屋さん。

最初は吉祥寺に出店しており、そこからCOREDO室町へ移転、

そして今は人形町の商店街にある、小さな店舗でお茶屋さんを営んでおられます。

 

ご自分でDIYで開店したという!しかも去年のコロナでまだまだ不透明な中、新規開店されたのだそうです。

 

ずいぶん前に全日空を利用したとき、

オリジナル番組内でステファンさんのおちゃらかが紹介されたのです。

娘は赤ちゃんでしたし、横浜からは遠いのでずっと行きたいと思いながら行くことができていませんでした。

 

 

今回念願かなってお店に入ると、日本人男性の店員さんが一人。

試飲をさせてくださったり、香りの比較をさせてくださったり。

 

そうこうしているうちに、ご本人登場!


娘がとってもやる気をだして、フランス語であれやこれやとお話。

ものすごく気さくで、あたたかそうなお人柄の感じられる、そしてフランス人ならではのフランクさで楽しい会話の時間となりました。

 

一人で日本旅行したとき、旅館で飲んだいっぱいの日本茶が、

ステファンさんの人生を変えたのだとか。

フランスではフレーバーティが主流ですので、そこからヒントを得て高品質な静岡の日本茶にフレーバーをつけたことが始まりで・・。

 

娘も試飲させていただき、ステファンさん直々にお茶の入れ方を教わり。

リラックス顔でお店を後にしました。ある記事で目にしましたが、こうした老舗のお店が立ち並ぶ古き良き界隈、

人形町のような場所にお店を出すのがステファンさんの夢でもあったのだそうです。

 

image

 

近くにあった、猫用獣医さん!

 

ずっと行きたかった場所へ行けて満足でした。