中国人のママがくれた、お手製キムチ。
 
 
干し大根のキムチとゼンマイのキムチ
 
干し大根の方が辛いです。
 
口に入れた瞬間、身体に良い辛さが染み渡ります。
 
友達は去年、お父様を胃がんで亡くされてますが、亡くなる前にお父様が大根を畑にとりにいき、干して送ってくださったものを、食べられずにとっておいたそう。
 
そんな貴重なものをわたしにもおすそ分けしてくれて、恐縮です。
 
今週、夫はイギリスから来た企業の人たちと仕事をしていて、英語を使うそう。苦手なんだろうと思っていたんですが、出来る!と言います。想像つかなーい笑
 
職務上の会話は成り立つのでしょうね。。
 
今日は、知り合ったばかりの日本人女性に来ていただいてランチです。チーズケーキを久しぶりに焼きました!