こんばんは!
ミュズィクフォレスティエルの谷田部響です^^

月日が過ぎるのも早いものでもう2月になってしまいましたね^^;

さて本日は2月3日の節分ですね👹

昔は豆をまいたり、歳の数だけ豆を食べたり、節分もいろいろなことをしていましたが、今ではめっきりやる機会が少なくなってしまった気がします💦

打って変わって、ここ数年は恵方巻きを食べる文化が広まりました😊

恵方巻きと言えば……色鮮やかな具材とご飯のハーモニーが魅力的なお料理ですよね✨

しかしそんな恵方巻きでも、具材とご飯のバランスがよろしくないと美味しさも半減してしまいます。。

音楽においても、各パートの音量や音色のバランスが非常に大切で、全く同じ高さの音を鳴らしてもバランスの善し悪しによって聴こえ方の印象が全く違ってしまうのです。

当教室では、各々の生徒さんに好きな食べ物やキャラクターなどを例に挙げながら、音のバランスについてもわかりやすくレッスンしています^^

良い音のバランスを作り上げるためには手先の感覚よりも『耳』を使うことが肝要になるのですが……例によって話が長くなりそうなのでまたの機会に…^^;