今年も1年。あっと言う間だったなぁ。


って思うかと思ったら


2023年、なんだか今年はとても長かった気がしています爆笑



年始はレコーディングから始まり、

ライブは、大好きな仲間が参加してくれたムジ会からスタート。




2月には、櫻ちゃんのレコ発イベントがあって、その櫻ちゃんのNEWアルバム『アイ アイ』の中の1曲"ラストライブ"を作曲させていただくと言う機会をあたえていただき、イベントにも参加させていただきました!


(その日の集合写真が見つからなかったので、別のライブの日の写真!だけど好きな写真!ニコニコ)





4月にはMUSIQUAの楽曲 "すたーだすと" のMV撮影。


たくさんの方にご出演いただいて、大感動の撮影でした。ありがとうございます!!涙


(MV見てね!)




そしてやっと届ける事が出来たMUSIQUA NEWアルバム"CQ"をリリース。


そのレコ発イベントを河口恭吾さんとのツーマンライブでさせていただきました!




リリース後、"CQ"を持ってインストアライブや、リリース祝をかねてのムジ会を、プロジェクトメンバーみんなと一緒に原宿RUIDOでやらせてもらって

MVの裏側映像とかもみんなに見てもらったね!


全部のライブについては書けていないけど、

ライブひとつひとつの写真を

写真フォルダを見返しながら見てたら、


あれ、これ全部今年の事だったっけ!?って


ライブの数が、MUSIQUAは決して多い方ではないと思うのだけど


それでも、みんなとの集合写真とかを見てたら、こんなに一緒に居れたっけ?って、なんか泣けてきました。笑



今年の夏は、久しぶりに熱海花火大会に参加させていただいて

Keyゆっぽんと2人編成では初めてで、アクシデントもいっぱいあって、今では楽しい思い出に。笑


熱海まで来てくれたみんなと一緒に過ごせた夏がとても嬉しかった!





9月は、初めて新宿ReNYでライブをやらせていただいたり

櫻ちゃんワンマン@渋谷マウントレーニアでOAで弾き語りさせていただきました。緊張したー!


そこから先日のMUSIQUAワンマン『クライマックス』までの期間がとても長く感じて、みんなに会いたいなーどうしてるかなーって思いながら、色んな事にぐるぐるして飲み込まれそうになったり。


そして今年は恒例の11月ワンマンが12月22日になって、クリスマスぽさも味わいながらのワンマンライブ『クライマックス』を西川口Hertsにて行わせていただき

ラストはゆっぽん納会に呼んでもらって、年末番組のような楽しさの中、ライブ納めでした。

(気持ち的には2回納めた!笑)


納め①MUSIQUAワンマン





納め②ゆっぽん納会



なので、今とてもほくほくした気持ちのまま大晦日を過ごしていて、もうすぐそこまで来ている来年をエネルギーに満ち溢れたまま迎えられそうです。笑


2024年は、1/23バースデームジ会からスタートし、11月のワンマンに向けて走っていきます

MUSIQUA LIVE情報はこちらから!



たくさんつまずくだろうなぁ!

でも、ただただ立ち向かって行く所存であります。すたーだすとを歌いながら!



"もし これが 神様の悪戯なら

僕はその手をとって 笑いながら生きてこう"


by すたーだすと



2023年も、みんなの笑顔と、想いに救われながら、抱きしめてもらいながら、歩いてこれました。


一緒に歩いてくれたみんな

仲良くしてくれたアーティストの皆さん

そばでいつも支えてくれる関係者の皆さん

そして、井手上さん、いまむ、ゆっぽん、ともぞうさん

本当に本当にありがとうございました!!


来年も、みんなとたくさんの時間を一緒に過ごしたいです。


来年もどうぞ、よろしくお願い致します!!



みんなみんな、良いお年をお迎えくださいニコニコ飛び出すハート


Photo by 熊坂勉