本日はかなり重たい

話題となりますが、すみません。

 

 

私はアダルトチルドレンです。
なぜそれに気が付いたか・・

 

 

それは追々
書いていきますが・・

 

 

ADHD、そしてアスペルガー、ディスレクシア
それらの傾向がある自分を探求した結果としてここに

たどりつきました。

 


アダルトチルドレンとは何でしょうか?
子供のような大人のことではありません。

 


簡単にいえば、
親の養育の問題、家庭環境の問題から辛い子供時を過ごし、
その傷を癒せぬまま成長した人たちことです。
 


周りからみれば、
精神年齢が低いとか、行動や考え方が変な人と見えることが
個人的な経験から多いように見受けられます。


 

 

アダルトチルドレンを誕生させる根源は機能不全家族です。
そして、その家庭は親がつくりました。



ではなぜ親は機能不全家族を
形成してしまったのでしょうか?



実はこれは、親もまたアダルトチルドレンであり、
機能不全家族の出であることが多いのです。
 

 


つまり、私の親がそうであるように
親自身が健全な家族、健全な親子関係を知らないのです。



そして、自分が経験したことと同じこと、
もしくはそれに近いことを、

 

 

子育てや関係性を通して

子供に経験させているのです。
 


アダルトチルドレン誕生の背景には
親もまたアダルトチルドレンであり、
 

そのまた親もアダルトチルドレンと延々に
アダルトチルドレンである可能性があります。

 

 

「ばかな」といわれるでしょうが、

自分の親の人生は子供にまで影響してます。



すべての代において、健全な家族モデル、
健全な親子関係を学んでいない結果です。


この延々と続く流れを世代間連鎖と言います。


私は気が付きました。。
アダルトチルドレンの偉業は、世代間連鎖の流れを止めることも
使命があると。

 

 

 

そして私にはその役割があると。

 

ではでは

本日もありがとうございました。