ガンが身近になってから感じることがたくさん。


その一つが電車で座りたいのに座れないこと。




うちの母は通院で抗がん剤やっています。

抗がん剤フルがきつくて6割の量でしかも隔週。


それでも副作用、患部のせいですぐに疲労と倦怠感がでます。



外出中も本当に何の前触れもなく急に電池切れに、、><



今すぐ座りたい!横になりたい!ってなっちゃうんです。


でも妊婦さんたちのように赤ちゃんがいます、じゃないけど私はガンです、なんてバッヂは付けて歩きません。。


電車でも譲ってもらえず、、せっかく空いた席に座ろうとしたら前に立っていたお兄さん、隣に立っていた母より高齢の方に声をかけ譲ってしまったこともありました。



最近は抗がん剤を通院でやる方増えています。


見た目では分からないけど苦しいとか体調が良くない方沢山電車に乗っているはず、、、



そんなときやっぱり本当に席を必要としている人が座れるといいなぁ、、なんて思ってしまいます。





そして一番やるせないのは、


いろんな本やお医者さんのコメント、ブログなどで、ガンが努力により治る病じゃない、、ようなことが書かれているときです。



努力で治るならいいなぁ~



なぜならうちの母は努力なら誰にも負けない人だから、、、



病気がわかってから糖質、甘いものはほとんど食べないようにしているし←ガンは甘いものが好きとのこと


また体重をキープするために不味くて普通の人は飲めないような栄養ドリンクも毎日飲んでいます!



亜麻仁油とかエゴマ油とか魚の油とかキノコとか海藻とか身体にいいものも沢山とって、玄米も美味しいっていいながら食べてます。




少しでもこうした母の努力が報われますように!





そんなわけで、、

やっぱりどんへちゃんの力を借りなければどんどん気持ちが落ち込んでしまうわたし。


ゲストハウス、あるステキな日、いいですね!



沢山ツボあって同じところ何回も観てます。




因みに今日は映画館にソンスンホンさんの情愛中毒観てきました。


いやーすんごいシーンばかりでしたね。


よくやるなぁ、、、


こういうの観るとどんへちゃんたちアイドルがいかに純粋で健気で可愛い存在なのか再確認しました。




どんへちゃん大好き。