今日は節分

節分ネタで3日来てしまいました!笑

 

 

オンラインリトミックでも

2歳児さんクラスでは説明したのですが

そもそも節分って

なんなのでしょう?

なぜ豆をまくのでしょう?

 

 

今日はそんなお話。

 

 

 

オンラインリトミック

むじーくらいんの

たんの ももこです花

 

 

 

 

節分豆知識!

 

 

 

節分の発祥はじつは中国。

 

 

平安時代頃に日本に伝わってきて

日本にもともとあった考えと

合わさって生まれた文化なんだとか!

 

 

もともと節分とは

「立春・立夏・立秋・立冬」という

季節の分かれ目の前日をさす言葉でした。

 

 

でもいつからか

一番大切にされていた

一年の始まりである「立春」の前の日のみ

節分」というようになったそうです。

 

 

一年の始まりの前に

悪いものを追い出して

よい福を取り入れたい

という考えが

節分のベースにあるんですねスター

 

 

 

 

節分の定番は

やっぱり豆まき!

 

 

昔は病気や災害など

悪いことは鬼のせいと考えられていたので

追い払うために

炒った豆をまくようになりました。

 

 

豆まきをするときのポイントは

次の3つ!

 

 

①夜までに炒った豆を用意する

 夜までは神様へお供えしておくそうです

 

②窓や扉を開けて「鬼は外!」を言う

 悪いものが出ていくように

 

③窓や扉を閉めて「福は内!」を言う

 出ていった鬼が入らないように

 福が外に逃げないように

 

 

 

ちなみに豆は

年の数だけ食べるとよい

と言われてますよね指差し

 

 

理由は

年の数だけ食べれば体が丈夫になるから。

 

 

大人はその量食べるのむずかしいですが

子どもなら数字を数える練習にもなりますし

いいですよね!

 

 

今年の節分は

ちょうど土曜日で

家族時間がとりやすいご家庭も

多いかなと思います。

 

 

節分って

いろいろ準備が面倒で

つい外のイベントや幼稚園などに

任せてしまいがちになりますが

お家でもぜひ

楽しんでくださいね花

 

 

 

 

LINE登録二大特典:

①頑張りすぎを減らす

 3stepワーク

 

②自分で行動できる子になるために大切なたった一つのこと

 動画

 

プレゼント中

 

公式LINEはこちら↓

友だち追加