ショパンは古い音楽⁉︎ | サックダラン音楽教室

サックダラン音楽教室

春日市紅葉ヶ丘のピアノ教室、
「サックダラン音楽教室」の講師、山崎 幸子です。
このブログでは、私の音楽活動(パイプオルガン)と音楽教室のご案内をしています♪

こんばんは😃

♪。.:*♪*:.。*・*♪*・*。.:*♪*:.。♪
春日市紅葉ヶ丘のピアノ教室
サックダラン音楽教室です
♪。.:*♪*:.。*・*♪*・*。.:*♪*:.。♪

訪問してくださりありがとうございます♪

♪*:.。♪。.:*♪

私が最近よく聴いているのは、モテットです🎼
モテットというのは、13世紀から18世紀にかけて作曲されていた宗教声楽曲です。大昔の音楽ですね☝️
この頃の時代の音楽は、宗教音楽がたくさんありました。バッハ(1685-1750)以降からその宗教曲はだんだんと減っていき、今日に至ります。
時代と共に、音楽も変わっていきますね。

私は、これらモテットを聴くと密かに、
心が安らぎます😌

♪*:.。♪。.:*♪

ピアノ🎹音楽で憧れの曲、というとショパン(1810-1849)の作品がよくあがります🎶
勿論、私も大好きです‼︎特に子供の頃はよく聴いていて、早くこの曲が弾けるようになりたい!と思っていたものです🎼

♪*:.。♪。.:*♪

以前、発表会の選曲の際、当時6年生だった生徒様としたショパンについての会話で忘れられないものがあります👂
会話はこんな感じ
私「発表会、弾きたい曲にチャレンジしよう!ショパンとかどう?」
生徒様「え?そんな古い音楽…。」
私「えっ🤯ショパンって古い?」
生徒様「古いでしょ。」
私「…。じゃあ新しいのって何?」
生徒様「久石譲とか。」

と、今でもハッキリ覚えています。
私はショパンの音楽が古いと感じた事が1度もなかったので、衝撃的な言葉でした🤯

こういう風に感じる子もいるんだな
と勉強になった瞬間でもありました。

♪*:.。♪。.:*♪

レッスンでは、
🎼モテットのような楽曲が発展して現在の音楽に至るという事
とか、
初めは5線符じゃなくて、4線符だったんだよー
とか、
西洋音楽のはじまりについても、話します😊

音楽の歴史は長いですよ〜🎼