アレンジャー | ひとりよがり。。。

数多いアレンジの中でも
これは傑作


レコード大賞獲得にも
この方のアレンジ無しでは、どう
なっていたかは解りませんね 口笛



これでもほんの一部ですが
これらのイントロメロディーは
すぐ頭に浮かぶほど鮮烈な印象でした


萩田光雄さん
昭和歌謡を盛り上げていた編曲家の
中のお一人


作曲は鼻歌からでも整うが
編曲はそうは行きません
かなりの音楽知識が有って成り立つ
お仕事


だから編曲者は、かなり限られて
しまいます



すでに大御所となられていた筒美さんに
見込まれたのね


これもキレイなピアノのメロディーが
印象的でした♪
シクラメンの方はギターでしたね
どれもクラッシックの香り満載です

確か「さよならをするために」などの
一連のドラマ主題歌でのアレンジも
担当していたと記憶してます


完全にクラッシックや


これもかな
萩田さんと言ったらこの辺の美しい
イントロが浮かびます



太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」
あの編曲は素晴らしかった
けれど作曲の筒美さんには 
も一つだったようで
ご自身も編曲に加わって、共同編曲と
したようです


ちゃんと連名にしてます 
普通大御所一人で独占するのに
さすが筒美さん人間デカイ おねがい



ちなみに
ワタシの好きな編曲家
「君といつまでも」など多数
ホントに昭和歌謡編曲の代表
森岡賢一郎様



そして「スイートメモリーズ」
作曲編曲
水越さんの傑作「トゥファラウェイ」の
名アレンジをした大村雅朗様
ですね


お二方ともに鬼籍に入っておられますが
尊敬止みません

大変なお仕事の割には不遇?
もっと偉大なる編曲家に
盛大な拍手と喝采を
上げてほしいです ニコニコ



どこ?