春に演奏会を控え、またそれ以外でもアンサンブルの機会がちょこちょこと。

ここ数日はアンサンブル三昧でした。

日曜日は、所属しているアンサンブルグループの練習日。

普段は1時間半ほどですが、この日はお休みの人が多く、制限時間も無かったのでたっぷり2時間!
音程、装飾、フレーズ、、、、お互いが意見を出し合いながらアンサンブルを作り上げていく作業はとても楽しいです。

祝日だった月曜日は、東大阪市のホールで行われた仏教会のイベント「涅槃会の集い」に歌の方など5名のアンサンブルで呼んでいただき、
バッハやヘンデル、映画音楽などを聴いていただきました。

お客様は古楽器など初めて見るという方がほとんどで、楽器説明もしましたが
演奏も説明もとても熱心に聞いていただき嬉しかったです。




主催者さまからは演奏の報酬以外にお土産までいただき、ありがとうございました。


そして昨日は、午後は声楽の方の動画審査の伴奏、夜は4月の声楽アンサンブル演奏会の初合わせ。


歌と合わせることは鍵盤奏者にとっては大変勉強になります。

3日間、よく弾きました~。