大阪府藤井寺市・河内長野市でピアノ教室をしています岡本裕美です。
 
新年1回目の土曜日のレッスンでした。
今月から2歳10ヶ月の男の子が入会されます👦
教室最年少です✨
 
使うテキストを迷いましたが、今回はこちらにしました🥰

 

選んだポイントは

 

①イラストがかわいい

各ベージ、違うイラストレーターのイラストで、絵本として見ても飽きません。

 

②伴奏曲が凝っている

こういう伴奏曲には珍しく、♯♭4つとかの曲がバンバンあります。

リトミックの曲などで、「ピアノが苦手な先生」にも弾けるようにだと思いますが、曲がつまらないときがあるんですよね💦💦

自分で曲が弾けない幼児だからこそ、ピアノの生演奏で楽しんでほしい。

 

③生徒はクラスター奏法のみ

「3歳から使えます」ということで、この曲集は5指を使って演奏するのではありません。

グーやパーのクラスターで黒鍵の位置を把握し、音の高低や強弱を表現することを楽しみます。

 

この男の子も、テキストを渡すととっても喜んで早速あちこちめくりだしました。

その中で、「お餅つき」の曲を選びました。
 
お餅つきのイラストからお話が膨らんで、
小さいお餅や大きいお餅、いっぱい作って
「あ〜先生、もうお腹いっぱい❗」と言うと
「おなかだいじょうぶ?」と私のお腹さすってくれました❤️
 
かわいい〜〜💞
 
そこにあるのはお餅ではなく脂肪だけど(笑)
 
でもレッスンの最後には「ぺったんぺったん」の掛け声で楽しく鍵盤体験ができました🥰
 
これからお家でも音楽を楽しんでくれるといいですね。