たぶん、人生を楽しくするにはホイミとレベル上げだと思うのです。

ホイミって何かというとドラクエのゲームに出てくる回復魔法です。
体力が回復するのです。
使い過ぎると、MP(気力)がなくなっちゃうけど、
ホイミなしで冒険ってかなり無謀なのです。

レベル上げって何かって、強くなることです。
強い敵を倒せるようになることです。

いくらホイミ使っても、強いボスは倒せません。


人生も同じじゃないでしょうか。


ホイミなしで冒険って無理です。
息抜きは必要。

ゴロゴロしたり、
おいしいものをゆっくり食べたり、
異性と戯れたり、
マッサージを受けたり、
そういうことは必要です。


ただ一方でレベルを上げたくなります(たぶんね)

このままじゃダメだ、とか
成功している人が羨ましかったり、

というか
単純にレベルを上げるとこの厳しい社会環境の中で、
ラクに生きれるようになるというそれだけなのですが、

ホイミとレベル上げを分けて考えられたらいいのかなと思うのです。

人生が楽しくなり、
物事が解決していくかな、と。


アトピーもそういう視点でね。


ホイミを使うことと、
レベル上げをすること。



平たく言うと、ホイミは自分なりの楽しみ。
レベル上げは客観的な成長です。


客観的な成長って、ストレッチでカラダ柔らかくすることから、
歌が上手くなることから、
お金を稼げるようになることまで、
すべて含まれる。


これをふつうは自分で組み立てられないので、

誰かに頼ったり、
どこかに通ったりするのでしょうね。