謝られてもあんまり嬉しくないというのはあるね。

イラついているときとか
ムッとしているときとか

そういう気持ちを和らげるためには有効だと思うけど、

嬉しくはないのよね。

前置きとしては不要かな、と。
文章も長くなって読みづらいしね。
嬉しくないしね。

明確に自分が悪いときとか、
イラっとさせてるかな、ってときとか
これはムッとしてるだろうな、ってときは
謝った方が良さそうだけど、

前置きとか、
お手数かけるときとか(別に自分が悪いわけではなく)
早く返事が欲しいときとか

不要かもね。
お願いのときとか。


別にもらっても嬉しくないものね。
ああ、この人丁寧だなあ、ともちょっぴりしか思わないしね。



別に極論を言ってるわけではなくて、

不要なときもありそうだな、という気付き。