MUCC 20周年の「えん」、

12/9(土)新木場STUDIO COASTに行ってきました。

 

なんと1組目がcali≠gari

やっぱり、楽しい!

身体と気持ちが前のめってしまって、

実際のテンションが追い付かないくらい、とても楽しい!

逹瑯がバナナ食わされてたし、スタンドに引っ掛けた皮がマイクみたいになってたし。

とにかく『マネキン』聴けたのがとても嬉しく、一番テンション上がりました。

KBGG Tシャツ買えば良かったかな。。
 

そして、ちょっと楽しみにしていたgibkiy gibkiy gibkiyは、予想以上でした。

ストイック…世界観…

そんな表現では何も伝わらないくらい圧巻のステージでした。

演奏スキルは高いし、すべての密度が高く、独特。

曲を聴き込んだうえで見てたら、もっとワクワクできたような気がします。

 

こちらも今更ながら初見のMERRY

思ったよりポップでパーリーで…。

MUCC好きな人は、MERRYも好きな人多そうですね。

フロアもものすごく盛り上がっていました。

ガラさんの背中、もうちょっと見たかったな。

 

ラストMUCC。

2曲目の『睡蓮』、さとちがめちゃくちゃかっこよかったです。超重要。

座ってからのジャンプが恒例の『蘭鋳』では、

名古屋でFLOWから教わったウェーブをやって、それを「オリジナル」と言い張る逹瑯。

『TONIGHT』ではMERRYのガラと一緒に歌っていて、

お祝いムードがすごいというか大団円というか、感慨深いものがありました。

アンコールなしだったのは、なんとも意外。

時間ですかね。

 

 

それにしても、

なんで青さんは25年だと思っちゃったのだろうw

でも、間違いと分かって「やだぁー」って言うチャーミングな青さんが見れて嬉しい!

 

あと、cali≠gariで出てきた逹瑯の髪がとてもきれいで、いいなあと。

色も艶も、とてもきれいで、真似したくなりました。

ROCK AND READを買ってしまいそうな勢い。

あの服装も好きだなあ…なんて、関係ないところを見てしまいますね。

MUCCのときは、髪がちょっとくるくるしていたけど、絶対ストレート!

 

それと、ミヤさんの汗がすごいなぁと思うと同時に、

ああいうギタリストが好きだとしみじみ実感しました。

 

11/8、新宿LOFTで見たGOATBEDでも思ったけど、

やっぱり秀仁さんがかっこよすぎる!!!