先日、アイドルのパフォーマンスは団体芸化していると書きましたが、
それが、どこから来た流れなのかをずっと考えていました。

1つ思いついたのは、韓国のアイドルグループか?と。
男性も女性も、韓国のアイドルは1組にある程度の人数がいて、
みんなで動きを揃える、1テンポずらして動くなど
グループ全体の見た目を大事にした振り付けになっているような気がします。
その華麗なフォーメーションを見ると、かなり練習積んでいるんだろうなーと思います。


日本の教育でも、ラジオ体操とか古くは軍隊とか・・・
って考えていて思いつきました。、
マスゲームなんかも同じようなものなのではないでしょうか。

北朝鮮の大規模なものが注目されがちですが、
東アジアの文化として「団体芸」は定着しているのかもしれないですね。
関連性は全然分かりませんが。

と、思ったことを書いておかないと忘れそうだったので
備忘録として。