先日、AKB48の峯岸みなみがお泊り報道の結果、
坊主謝罪したことが話題になっていました。
個人的にはあまりにも興味がないことなのですが、
ここから見えるものはたくさんあると思うので、ちょっと言及しようかと。


アイドルって、誰のために存在しているんでしょうか。
自分がやりたいから、歌って踊って、ファンを喜ばせてるのではないでしょうか。
それはアイドルに限らず、エンターテインメントに携わる人はみなそうだと思います。
「やらされて」やることではないですもの。
やりたくなきゃやらなきゃ良い。それで「卒業」した人は数多くいるはずです。

だからこそ、ファンの声には耳を傾けなきゃいけないし、
ファンの要求には応えていきたいのかもしれません。
そのために「恋愛禁止」なる暗黙の了解があるのかもしれません。
彼女たちを手がける秋元康は、恋愛禁止とは言っていないと公言しています。
なのに、勝手に坊主にまでして謝罪した、ということが気持ち悪さの要因なのでしょう。

誰も求めてないし、ファンだってきっとそこまでは求めていない。
(むしろ彼女のファンは、男側を責めるでしょうし。)
まさに誰得。
本人やグループにしてみれば、インパクトと話題性をかっさらうチャンス。
オーディエンスのリアクションは、実はいまいち。
不快に感じる方が多いようです。
でも、実際に強いインパクトを残し、話題にもなったという意味では成功ですね。
個人的には襟足が気になって仕方ありませんでした。

何より、女の子があんなに体張っちゃったら、男側は立場ないですよね。
テレビで芸能レポーターが、相手の男に「坊主にしないんですか」と言ったのをちらっと見かけて
彼女が勝手にやったことなのに、なぜ男にも要望するのだろうと、そこにも不快感。
それはそれで話題になって面白いかも!と思いながら大笑いしましたが。

これはマスコミ関係者のためのネタ提供?
これも彼女たちのエンターテインメントの一環?
これもプロデュースされてるの?

プロデューサーが恋愛OKと言っているのに、恋愛報道で降格となる。
誰が黒幕なんでしょう。
考えれば考えるほど、謎は深まるばかり。


ちょっと関係ないけど
おにゃん子にも、彼女たちと同じような構造はあったのだろうと考えています。
恋愛云々じゃなくて、アイドルグループとしての構造。
時代を超えて、カタチを変え(ているように見せて)、同じことをやっている
秋元康は、なんだかんだすごい、ということは自分の中で明瞭になりました。
好きじゃないけど!


最後に、最近は見られないですが、大好きな「五時に夢中!」月曜の一幕。
http://www.youtube.com/watch?v=sDcjv8BDFZw
明日は祝日だから、見忘れないようにしなきゃ!