CD派であることを、ここでは繰り返し述べていますが
この状況を素直に喜べない自分がいます。

CD生産、14年ぶりプラス=ベスト盤ヒットが貢献―12年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130124-00000123-jij-soci


アイドルか、ベストアルバムじゃなきゃ売れないのか、というところ。
配信で手軽に買える時代に売れるCDって…つまりそういうことなんですね。

アイドルのCDを買うのは、そのアイドルのファン(だけ)であり、
(おそらく)CDそのもの・音源そのものよりも、
バージョン違いとか特典とかランキング上げるのが目的。
ベテラン勢のベストを買うのは、きっとそれなりに年齢を重ねていて
「懐かしいなあ、ベストだったら買おうかしら」という元ミーハー。

もちろん全員ではありませんが、大部分はそうだろうし
レコード会社もそれを狙ってリリースしてるはず。


若者はCD(モノ)離れしているのだろうか。
ジャケ買いという言葉はなくなってしまうのだろうか。
歌詞カードは要らないのだろうか(=カラオケ収入もなくなるのだろうか)。
などと、無駄に懸念を抱きました。