人間関係もスリムに | カメラウーマン

カメラウーマン

ブログの説明を入力します。

こんばんは

 

 

 

コロナは、かなり治っているのですが

気になることが

 

アルコールを飲みたくない

 

珈琲の美味しさがイマイチ・・・

 

 

などと

 

 

昨日も思いました ショック

 

 

 

それに加え、

最近ハマっている

神楽坂の美味しい煎茶 お茶

 

美味しくないのです ブー

 

ここ数年、

気に入っているものを

50g単位で数袋

 

漢方医の帰りに寄って

買っています

 

足りなくなっても、

他のお茶を全く飲む気にならず

 

麦茶や、ほうじ茶で我慢

 

 

あんなに美味しく

毎朝、温度にこだわっていたのが

どうやっても

楽しめません

 

 

だけど

それ以外は元通りの生活が送れているので、

気にしないことにしました

 

 

 

 

考えてみると、

 

自分自身の体調については

この6年間

 

心配はしながらも

大きな病気にかかったり、

胃ジストの再発も無く

 

順調だったかも~ グッ

 

 

先月の19日に、

十二指腸ジストの可能性が出て来て

ショックを受けた後 ガーン

 

 

 

23日に初めての40度、

翌日にはコロナと診断され ガーンガーン

 

 

 

流石のわたしも

いつもみたいに限りなくポジティブなんて、

言えなくなりました 悲しい

 

 

 

そこで

今までの人生を振り返り

 

変えようかと思い始めました

 

 

何を はてなマーク

 

 

人間て

好きなものだけを続けていられたら

いつも幸福感に満たされるんですが

 

好きなものを減らしつつ、

苦手なことを始めるのも大事かな ??

 

 

わたしの場合、

どこへ行っても誰とでも

基本、仲良く出来ます チョキ

 

人種も問いません

 

旅先でも同じウインク

 

 

なので

お付き合いする人間関係は

増えていくばかり

 

でも、八方美人ではありませんよ 

好き嫌いがハッキリしているので

 

 

むかしは社宅生活が長く、

それも2年半に1回の転勤

無理して合わせないと暮らしていけない時もありました ショボーン

 

 

 

それが

北米生活が長くなるにつれ、

私には出来ることと出来ないことが有る びっくりマーク

はっきりと判りました

 

 

帰国後が不安でした 不安

 

親戚付き合い

社宅

子供のPTA

 

 

そこで思いついたのが

 

 

ニコニコして出来ないことはしない バツレッド

 

作り笑顔ではダメ バツブルー

 

 

生理的に無理なのは

顔に出ますから

 

そういう方たちとは

ご挨拶と、天気のおはなしだけ

 

 

 

そう変えたら

にほんでの生活も怖く無くなりました OK

 

 

わたしの個人的な考えなので

間違っているかもしれませんが

 

白人は

嫌いな人と無理して付き合ったりしません

ともだちが居なくても

 

 

 

最も驚いた出来事 びっくり

 

 

カナダで

親戚みたいに親しくなったTファミリー

 

ある日、

奥さんのナンシーが

 

「○子、お願いがあるの・・・」

 

「な~に」

 

 

彼女はアクティブで

地元の小学校のPTA会長をしていました

 

カナダのアルバータ州で生まれ育ち

結婚後はバンクーバーで何10年も暮らして来たひとです

 

その人が、転勤で数年しか住んでいない私にお願いって、何だ

 

 

「実は○子、2週間後にどうしても

朝から晩まで行かなくてはならない所が有って

エリックを預かって欲しいの。」

 

エリックはわたしの次男の友達でした

当時は6歳?

 

確かカナダも

家に子供だけ置いていたら罰せられる法律が有ったような・・・

 

 

 

そのとき思ったのは

 

そうか 気づき

 

無理して付き合わない代わりに、

友達が意外と居ないんだ

日本人は特に女性で子供が居る人は

やたら友達が多いですが

 

 

驚いたのと同時に

すごく嬉しかったのを覚えています

 

 

夫に言うと

 

「へえ~」

 

「意外と白人て、友達いないんだね

もちろん人によるけど・・・」

 

 

「個人主義が徹底しているから

何かのときの為に無理して友達つくるみたいなのは

無いかもしれないな」

 

みたいな事を夫が言ったような

 

 

 

今の時代は解かりません

わたしが若い頃は

友達いないって考えづらく、

無理してともだち作ったかも

 

 

それでも

私は独りでも平気だったような気がしています

 

 

「無理して付き合ってくれなくてよし!

こんな私でも好きだったら、どうぞ」

 

な~んて強がっていたかも

 

 

 

話は戻りますが

わたしの人間関係が多すぎるのは、

音楽で繋がっているひとが殆どだから

無理してなんかではありません

 

LIVEに行く度に

だいたいバンド編成が変わり

 

新しい人と出会う ピンクハート

 

 

そこで話が会うと

どんどん広がる

 

こうして

15年間でかなりの方と

知り合いになりました

 

 

あまりに増えすぎて

皆のLIVEになんか行けません

 

そこで

最近は好きなミュージシャンが2人出るのに行く

 

こんな感じですが

身体は1つなんで

それこそ限界が有ります

 

 

 

もう、いいかな・・・

15年前からの仲良し以外は

 

現在は月3でLIVEに行っています

3回で抑えているというか

 

それも夜で

JAZZは終わりが遅い

 

そこで最近は

ホテルに泊まります

 

いくら楽しくても

3時間は疲れる ゲッソリ

そのまま電車で坐れずに帰るのはキツイ

 

 

ホテル代も1.5倍に上がったので

朝食なしで15000円近い

 

それが2~3回は

かなり勿体無いし

 

 

 

音楽以外の昔からの親友は別にして

 

音楽のともだちは徐々に減らそうかと思っています

 

その分という訳ではありませんが、

今まで苦手で嫌いで

避けていたことを始めようかと

 

 

今まで一度も学んだことが無いものを学ぶって、

大変なことでしょう

 

だけど新しいことに挑戦するのは

最後かもしれない・・・

 

衣類とか雑貨だけでなく、

人間関係も

スリムにしようと

本気で考え行動中です

 

 

なにか

今までとは違った景色が見えそうな、

そんな気がしています ラブラブ