ヒアルロン酸点眼薬が不足の事態に ! | カメラウーマン

カメラウーマン

ブログの説明を入力します。

 

こんにちは

 

 

わたしが長年、処方されている

点眼薬のおはなしです !

 

 

10数年前まで

ある時期

コンタクトレンズを使っていました

 

写真撮影には便利なので グッ

 

 

 

しかし私の眼と

コンタクトレンズのカーブが合わないので、

市販のを眼に入れると

いつもゴロゴロ えーん

 

 

眼科医に相談したところ、

 

「市販のでは難しいから

注文のコンタクトに変えると良いでしょう・・・」

 

 

注文のコンタクトレンズは高価なんで、

諦めて市販のものを使い続けた結果 びっくりマーク

 

撮影のお仕事を辞めたのをきっかけに、

コンタクトを止めてめがねに戻しても、

常時ゴロゴロ えー

 

 

それから

ヒアルロン酸の点眼薬(ヒアレイン」

なしでは暮らせなくなりましたねえ 悲しい

 

 

 

眼科は3ヶ月に1回 びっくりマーク

 

その間、

8本は無いと困ります

 

 

昨日行きつけである地元の

個人の処方箋薬局に行きました

 

ベテランの薬剤師で

なんでも相談できます チョキ

 

内科医が詳しく言わなかったことも

「実は、こういう理由から・・・」

 

貴重な情報をいただけます ウインク

 

数年前から

夫婦で頼り切っていますよ

 

 

 

さて処方箋を渡すと

 

「○○さん、今回は3本だけですか?」

 

「えっ、8本じゃないんですか?」

 

 

「今、ヒアルロン酸のヒアレインが不足していて、

同じ物は1人に3本までと決まったんです!」

 

「困ります、3本では3ヶ月もちません。」

 

 

「もしイヤじゃなかったら、成分は同じで

違うものに変えられますよ。」

 

 

「是非!わたしが眼科に言えばいいんですか?」

 

「いえ、わたしが電話して。」

 

 

「お願いしていいですか?

成分が同じなら、全く気になりません。」

 

 

 

以前は

ヒアルロン酸ナトリウムPF点眼液0.1%「日点」の基本情報(作用 ...

 

 

 

今回から

 

ヒアルロン酸Na点眼液0.1%「センジュ」の効果・効能 ...

 

 

 

 

 

出荷制限の背景

2024年5月 製造ラインのメンテナンスおよび原材料の供給不足が原因で、

「ヒアレイン」と「ジクアス」「レバミピド懸濁性点眼液2%」の出荷制限が

実施されました。

これにより、医療機関や薬局での在庫が一時的に不足する可能性があります。

製造元は、品質管理と供給体制の強化に努めており、

早期の供給再開を目指していると聞いています。

 

 

後発品

「ヒアレイン」および「ジクアス」には後発品が存在します。

これらの後発品は、同じ有効成分を含みます。これらも流通が不十分で、多くは欠品しています。

  • ヒアレインの後発品

    • ヒアルロン酸ナトリウム点眼液0.1%
    • ヒアルロン酸Na点眼液0.1%
    • (ティアバランス)
  • ジクアスの後発品

    • ジクアホソルNa点眼液3%
 
 
 
わたしが買い物に行っている間に、
ちゃんと通っている眼科に電話をして
了解を得たとのこと 二重丸
 
土曜日でしたが、
眼科の診察時間中に対処してもらい
助かりましたあ
 
 
素人なんで、よく解かりませんが
早く解決してくれるといいなあと思っています