免許の自主返納と運転経歴証明書 | カメラウーマン

カメラウーマン

ブログの説明を入力します。

こんにちは

 

 

気温はそんなに低くないのだけれど、

風の冷たいこと 目

 

内科健診をあっと言う間に終わらせ、一旦は帰宅

 

10時前に家を出て

地下鉄東西線「東陽町」にある

 

「江東運転免許試験場」へ行きましたよ

 

 

今までは門前仲町で乗り換えて行っていたので、

なんとなく遠い感じがしていました

 

今日はバスでトライ !

門前仲町で乗り換えるのは同じなんですけど~

 

前もってHPで調べてはいましたが、

門前仲町駅から東陽町駅を通って錦糸町駅まで行くバスが多い

5分に1本 目

 

更に1つ先の目的地である試験場を通り亀戸までいくバスも沢山

5~6分に1本

 

なので門前仲町駅前に立っていると

2~3分おきにバスが来る びっくり

 

私がバス停に着いた時、1台のバスが停車中でした

でも、どちらか自信なくって

目の前のバスをやり過ごし何度も案内表示を確認したら

 

3分後には、両方のバスが同時に OK

 

バスは乗り換えても都営なんで無料

 

10分もかからず試験場前に到着

 

 

実は去年の夏、

夫が誕生日前に免許を既に返納し

運転経歴書を受領 チョキ

 

 

そのとき確か

「深川警察でも出来るんだって!」

 

え~っ、歩いて行けるじゃん 拍手

木場公園の真ん前なので

20分くらいで行ける びっくりマーク

 

そこで念のため昨日、電話で確認しました

 

すると交通課の女性が

「警察は機械が1台しか無いのに

いろいろな目的の方が来ます

ちょうど今は引越しの時期で住所変更が多く

かなりお待たせすることになりそうです

折角お電話頂いたのに申し訳ありません・・・」

 

とても親切な対応でした キューン

 

そこで東陽町も5年前に行ったきりなんで

試験場にしました

 

 

広い試験場ですが、それなりに混んでいました

 

1番奥に

「免許返納」の窓口がありました

 

そこで免許証と証明写真を見せると

 

他の窓口で料金を払うよう指示されました

 

また元の窓口に戻ると

ぶ厚い濃紺のファイルを渡され

撮影ブースへ

 

しかし、一般の免許更新などとは別なんで3人くらい待つ程度

 

お隣は長蛇の列でしたが えー

 

撮影後は4階に行く様に言われ

1番奥の運転経歴証明書の看板のところへ

 

2~3分

廊下で待つと

 

もう証明書の完成品を渡されました !!

 

やっぱり、試験場のほうが早かったな

 

トータルで1時間

かかっているか、いないか

 

 

すごく良いお天気だけど寒いんで

バスで門前仲町へ戻り野菜を買って

またバスで家の最寄バス停へ

 

処方箋薬局にも寄り道したのに

帰宅したのは正午前でしたあ

 

なんか、一仕事おえた気分

 

 

ところで去年

諏訪湖に旅行したときタクシーに乗って

 

話好きの運転手さんと夫が免許を返納したはなしをしたら、

降りるとき10パーセント安くしてくれました

 

証明書は持っていなかったのに

 

そのとき初めて知りました

ほんとうにメリットあるんだと

 

いま手元に自主返納後のメリットが書いてある冊子をチラチラ キョロキョロ

まあ、だいたいが10パーセントなんで大したことないけど、

意外なサポートもあるみたい

 

日本通運の引越し

信用金庫

ホテルの飲食

デパート

警備

はとバス(5%)

旅行会社

天然温泉

明治座

水族館

プラネタリウム(20%)

すみだ北斎美術館(20%)

墓石・仏壇

アシックス・ウオーキング(15%)

メガネ

補聴器

家電

司法書士事務所クラシアン

不動産

ダスキンカインズ

などなど

 

 

まあ、塵も積もれば・・・

 

我々は都心に住んでいるので

交通の便はとても良いです

 

バスも電車も頻繁に走っていて

10年前も今も

車の必要性は全く無く、

 

かえって車の維持費がゼロな分

助かっていました グッ

 

そこで

旅行先でもレンタカーなどせず、

タクシーをどんどん使おうと夫を数年前に説得したのでした

 

間もなく私の誕生日で

免許も切れることから免許返納することにしました ウインク

 

 

余談ですが

私は3つの国でくるまの免許を取得しました

 

アメリカとカナダ

 

日本での運転が1番短いです

免許を取ったのが北海道で

取った半年後にアメリカへ

 

アメリカはシアトル(ベルビュー)でも怖くて歩かないので

1日に車に乗る時間が長いし、

フリーウエイでスピード出して長距離も頻繁

それが4年間

 

そしてカナダも4年間

 

どちらも英語でテスト

ペーパー問題はトリッキー

微妙な表現の違いが紛らわしいんです

 

私は日本で免許を取ったので、路上も楽でした

しかし知人は困っていました

日本で免許を取っていないと

いきなり広すぎる道は何処を走ったら良いのか・・・

そこから戸惑っていましたねえ

 

シアトルではちょっと有名になりましたよ 照れ

幼子を2人連れて来て

渡米して3ヶ月経たないのに

アメリカで免許を取った びっくりマーク

男でも赴任後すぐに取ったひとはいないのにと・・・

 

カナダでも直ぐ免許を取りました

 

理由は

喋れなくても車を運転出来さえすれば

現地で何とか生活できるから OK

 

 

国際免許証って思ったよりも効力あるんですが、

わたしは心配性なんで

万一事故ったときに絶対に不利だと

勝手に思い込んでいたのでしたあ 爆  笑

 

アメリカで免許を取った直後は

流石に倒れました ドクロ

 

引越しの荷物を開けながら

子供たちのプリスクールや学校の送迎などの合間に

めちゃくちゃ頑張ったんで 筋肉

 

うちの夫は凄く厳しいひとです

だから、うるさく言われる前に何でもやろうとせっかちになり

ついつい・・・

 

そのおかげで、

殆どのことは自分で出来るようになりましたねえ ウインク

 

赴任中は

夫が別の国に極秘で出張とか

数ヶ月間、連絡もとれないことなど有りましたから

そういうときでも独りでやりきりました

 

だから変な自信はあります チョキ

 

 

とうとう車の免許ともお別れしました

大した事故もなくこれたことに感謝です お願い