2月の写経会を予約しました、ホテルも! | カメラウーマン

カメラウーマン

ブログの説明を入力します。

こんにちは

 

 

 

午前中は

色々とお惣菜を作ったり・・・

 

 

早めのランチを済ませ、

普段は行かないスーパーに行きました

 

 

寒いけれど、

この程度で嫌がっていたら

雪山には行かれませんから

 

2月あたまには独りで

雪山に囲まれたところへ遊びに行きますよ ウインク

 

 

今日の寒さは

今回の旅行2日目に行った場所に近い気温かも ?

 

道路の脇が凍っている割には

寒いとは感じませんでしたが・・・

 

じっとしていたら

身体が冷え込んできつかったと思います

 

 

 

 

ところで、

 

昨日は写経会に参加しました チョキ

 

 

会場は

いま私が1番頼りにしている

 

東日本橋

 

「薬研堀不動院」

 

 

 

コロナ前は

 

鶴見の総持寺へ毎月、通っていました !

 

 

 

しかし

大型クルーズ船でコロナが蔓延した途端、

 

修行僧が百人を超えるせいか

即、中止になってしまい

悲しかったです 悲しい

 

2年弱で15回は行ったでしょうか・・・

 

いいお友達も出来て

すっかり馴染んでしまいました ニコニコ

 

 

流石にコロナ渦は、

写経会など人が集まるところへは行きたくないので

我慢できました OK

 

 

でも去年の春頃から、

そろそろ復帰したいなあと ラブラブ

 

 

けれど

鶴見は遠いし

開始時間はラッシュ時にドンピシャ ガーン

 

鶴見駅から総持寺は近くないし

門を入ってからが結構歩くんです

 

着いた時点でグッタリ ゲッソリ

 

 

ちょっと自信ないな・・・ 不安

 

 

 

そこで

昨日は家からも歩ける東日本橋にしました グッ

 

 

 

あまり期待してはいけない びっくりマーク

 

そう思って向かいました

 

 

結論

 

とても良かったのです 二重丸

なに1つ、文句なんか有りませんよ

 

住職さんも気さく

常連さんも感じ良く

居心地いいのでした OK

 

 

 

しかしです !!

 

曹洞宗の写経会に慣れてしまった私は、

チョッピリですが

真言宗のやり方に不慣れで、

もたもたとしてしまいました ブー

 

「薬研堀不動院」は

 

川崎大師の別院なんです

 

 

川崎大師も好きで

何度も行ったことがあります

 

だから

抵抗は全くなし

 

けれど

写経会は別でした

 

 

 

写経が終わると

少し離れた部屋へ行き、

住職さんや常連さんと

おせんべいやミカンとお茶を頂くというもの

 

アットホームでいいなあと思いました

良く言うと、カジュアルで親しみやすい・・・

 

 

 

ですが

我儘にも私は何か物足りなさを感じたのです

 

総持寺の写経は

もっと重々しいのです

 

悪く言えば、堅苦しい

1つ1つの決まりごとが手間も時間もかかる

忙しい人には無理なくらい

バカ丁寧な所作の連続

 

 

これは

裏を返すと

 

より救われるような

 

宗教心が深まるような・・・

 

 

慣れるということはスゴイなと感じました びっくり

 

 

 

「薬研堀不動院」は

 

近隣では最も好きで

頻繁に行っていたし、

ご利益が1番あるので

 

これからも足繁く通うでしょう

 

感謝の気持ちはいっぱいです ピンクハート

 

 

試しに行ってみたことで、

また写経を本気でやりたいと気付いたのも有り難い ラブラブ

 

 

 

帰宅後

わたしは鶴見の総持寺に電話しました びっくりマーク

 

約4年ぶり

 

2月の予約が取れました 拍手

 

 

そこで

直ぐに鶴見駅前にある

 

「JR東日本メッツ」

 

こちらも予約 ニコ

 

 

毎月また通うかは別として

大好きな総持寺で

ひさびさに写経をやりたい ラブ

 

 

そして

必要性を感じたら

 

2ヶ月に1回

行ってもいいと思っています