曽根麻央 「プレイズ スタンダード」 | カメラウーマン

カメラウーマン

ブログの説明を入力します。

こんばんは

 

 

 

 

昨夜のLIVEです 音符

 

 

初めて麻央さんの地元のライブハウスに行きましたよ ウインク

 

10歳の頃から頻繁に出入りしていたとか 目

 

 

 

以前は

遠いな・・・と諦めてました ぐすん

 

 

 

今回は

思ったよりは近いけれど、

矢張り北千住から先が意外とありました ガーン

 

 

ホテルを予約して正解でした グッ

スタートが6時だったから、

8時半には終わったのですが

 

 

ものすごく集中して聴いたから、

それなりに疲れたみたい

満足感は十二分に有りましたけど~ 飛び出すハート

 

 

 

ホテルは

都内で何度か使ったことが有るチェーンで、

ライブハウスから3分 ?

 

めちゃくちゃ傍でしたあ OK

 

 

 

5時に柏駅に到着 !

 

空腹に耐え切れず

ウオッパージュニアを食べちゃいました ハンバーガー

 

電話で食事の内容を聞いたら

「ドライカレー」と伺いまして、

下手すると食べ過ぎるかもと心配になりましたので 不安

 

 

 

5時半、

ビルの5階に行くと

既に10人くらい階段に並んでいました

 

ライブ料金とドリンク代をお支払いして入店

 

 

あれ !!

 

思った以上にお店が広いのと、

テーブルとテーブルの間隔がかなり有る 拍手

 

 

 

最前列の

ピアノの前のテーブル2つは、ほぼ埋まっていました

 

そこで

残った右端のテーブルにしました

3人席でしたよ

 

 

後から

ご夫婦もいらして相席

 

 

 

驚いたのは他にも おーっ!

 

本番直前まで

ピアノの調律師が調整していました

 

 

流石だな うーん

 

 

休憩時間にも

調律していましたねえ えー

 

 

 

 

たぶんお客さんは

大半が地元の方で

 

麻央さんが卒業した学校の先生とか・・・

 

割と年配のご夫婦とかお友だち同士が多かったかな ?

 

 

 

 

さて本番 !!

 

 

麻央さんはスーツ姿でした

 

ソックスの赤いのが際立っていました キューン

 

 

 

 

 

セットリストは

完全に順番を覚えていないので書きません !

 

もちろん全曲、知っています 照れ

CD2枚の中の曲ですから

 

 

 

わたしは行く前に思いました

12月も半ばに主婦がわざわざ行くかなあ・・・

CD持っているし

 

 

 

ところがところが

 

全く違いますよ びっくりマーク

 

 

CDでも素晴らしい演奏とわかるのですが、

 

生のグランドピアノで弾いた演奏は

何倍も何十倍も迫力があり

 

ステージとの一体感は

LIVEならではの特別な感覚だし、

 

 

プラス

 

 

麻央さんが曲に入り込んでいる表情、

地元で出来る嬉しそうな顔、

これらを近くで見ると

視覚も満たされ

 

感動は増しました アップ

 

 

 

誰ひとりオシャベリしないし、

食器の音も無し

みんな麻央ワールドに惹き込まれていましたねえ ラブ

 

 

後で麻央さんと話したとき

 

「静か過ぎて、緊張しましたよ」

 

笑って言いました

 

 

 

MCは最小限で、

 

ひたすらピアノを弾きまくる

トランペットを吹きまくる

 

または

左手で弾き、右手で吹くの連続

 

 

疲れないかな ?

 

心配になるくらいでした

 

 

 

あまりに演奏が良すぎて

自分が陶酔しているのがわかりました ラブラブ

きっと皆もそうだったと

 

 

 

同じテーブルの御夫婦は

実に仲良しでずっとお話ししていて

 

話しかけたかったのですが、

お邪魔しちゃ悪いな

 

前半は我慢していました

 

 

 

でも

途中から、ついに

 

「お近くですか?」

 

 

声をかけさせて頂きましたら

とても感じの良いご夫婦で

 

盛り上がりました ラブラブ

 

 

楽しさが増したのは言うまでもありません

 

ユッコミラーさんのLIVEにコットンクラブに行ったお話、

わたしは甲府まで聴きに行ったこと、

 

また、お会いしたくなる

ステキなご夫婦でしたねえ ニコニコ

 

 

 

さて演奏は曲数が多かったのですが、

みんながアンコールの拍手をしたので

 

麻央さんは快諾して

アンコールも弾いてくれました

 

「酒とバラの日々」

 

"What a wonderful world"

 

 

多数決で

酒とバラの日々が負けました

 

 

この2曲は

上海と北京の公演でアンコールに弾く候補だそう・・・

 

 

 

 

 

それから

CD販売 ビックリマーク

 

3枚、置いて有りましたが

わたしは全部持っているので買う必要なし

 

 

お隣のご夫婦と

名残惜しくお話して・・・

 

お客さんがゼロになっても

未だお店に居て女性スタッフやオーナーとお話しました

 

 

実は今日、

わたしが13年前から仲良しの

ピアニストの柳準一くんが

演奏しているのです

 

ヴォーカル教室みたいですが

LIVEもやっていますよ

 

 

前から知ってはいましたけど

 

 

そこで

お店の方と柳くんの話しなど・・・

 

 

 

そのうち、

麻央さんが卒業した学校の先生方との

おはなしが済んだので

 

麻央さんとお話しました

 

 

 

 

柏は

かなり昔、

高島屋にいったことが有るくらい

 

叔母が我孫子に住んでいた頃に

 

 

 

東口は初めて降りました

なかなか良いです

いい町だと思いました

 

 

麻央さんは

音楽を生業とするご両親に

何度もお店に連れて来てもらい

 

そのうちに

レイ・ブライアントを聴いたり共演したりして

ピアニストを目指そうと

10歳で思ったとか 目

 

 

そんな様々な影響を受けたライブハウス

「スタジオ ウー」

 

アツい思い出がいっぱい詰まった箱でのソロライブ ルンルン

演奏しながら

いろいろな想いが込み上げてきたに違い有りません・・・

 

 

お隣にいらしたご夫婦も

「ここで麻央さんのような凄いひとが生まれて育ったなんて !」

 

何度も仰っていましたねえ

 

 

町も

住む人も

箱も

ホテルも

 

みんな良かったから

 

また、いいのが有ったら行ってしまうかも 爆  笑