色とりどりのペンタスが無残なことに (蛾の幼虫) | カメラウーマン

カメラウーマン

ブログの説明を入力します。

こんにちは

 

 

 

数日前のことです

 

いつものように

起きたら直ぐにバルコニーに行き、

植木鉢に水をあげました

 

 

 

見ると

丸々と太って

如何にも食べ過ぎのデカイ幼虫が、

バルコニーのコンクリの床にいました 目

 

 

これは蝶じゃない びっくりマーク

 

 

調べると、これでした

 

 

ネットから拝借しました

 

 

 

セスジスズメという蛾の幼虫で

 

10センチも有りますよ !!

 

 

 

猛暑でも耐えたペンタス、

このところ元気に3色も咲いていたのですが

 

たった一晩で全滅 ガーン

 

青々とした葉っぱも茎も

みんな食べられてしまいましたあ ガーン

 

 

蝶の幼虫は可愛いと思うのですが

 

蛾のはダメ バツレッド

 

 

 

ゴキブリの殺虫剤を大量にかけ、

植木用に使っている菜ばしでつまんで廃棄

 

 

 

その後

残っている茎を

植木鉢の土ぎりぎりに切りそろえたら

 

黒っぽい土の上に

更に2匹も居ました !!

 

 

折角、酷暑を乗り越え

美しい花をつけたのに・・・

 

悔しい ムキー

 

 

 

はじめてですよ

 

マンションの高層階なのに えー

 

 

 

スズメガのおかあさんは

高いところまで飛んできたのかな ?

 

 

 

にっくき黒い幼虫は

黒い角みたいな触覚が頭についていました

 

一度見ただけで

目に焼きついています プンプン

 

 

4ヶ月も楽しんだ

朝顔も終わったことだし、

 

今週の日曜日には

のらくロードに来る

花屋さんから

 

秋の花々の鉢を

いっぱい買っちゃおうっかな ?