それは私の尊敬する大先輩のH女史 | カメラウーマン

カメラウーマン

ブログの説明を入力します。

天才だと思う人に出会ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
私の夫は英語が得意です
それも会話のみならず、
英語で書かれた本を読むのも
英語で難しい文章を書くのもOK
 
だから他の人の英語レベルには厳しいです
 
「あの人、皆がいう程ではなく大したことない !」
 
まず褒めることは有りませんでした
 
 
それがバンクーバーに居た時
嫌々行った同窓会で
私が既に可愛がって頂き親しくしているH女史に会って帰宅すると
 
「ご主人は大会社の偉い人だが、奥さんの方が出来る !
男女関係無く、あんなに頭が良くて英語もすごいひとは居ない !」
 
それから私の株が上がったのは言うまでもありませんよ
 
だいたい
「君の友だちは皆、レベル低い !」
いつも、けなすばかりでしたから
 
 
それがH女史は何故か私を気に入って下さって、
バンクーバー時代から今も仲良くして下さいます ウインク
 
 
ある時期
H女史の妹さんが旅行会社を御主人とやっていました
 
わたしは1992年に日本に帰って来てから、
海外に一人旅に行くときは、いつもそこを利用していました
超こだわりの旅という我儘な希望を叶えてくれたので グッ
 
 
わたしは飛行機とホテルしか決めません
あとは自分で計画し移動
 
それもホテルは
日本人が1人も泊まらない宿
 
他では、なかなか応えてくれませんでした
高いお金を出せば別ですが・・・
 
その妹さん曰く
「あんなに面倒くさくてうるさい姉ちゃんが気に入る人が居るなんて !
矢張り普通のひとではないですね、貴方も・・・」
 
な~んて言われちゃいましたあ 爆  笑
 
 
英語で秋田弁のジョークを海外で講演したことも有ります
去年あたりも未だ何処か行っていたような・・・
 
秋田弁について本を出版した事も
 
わたしが気に入られる理由の1つは
偶然なんですが私の母も秋田の湯沢出身で、
女学校が同じだったのです びっくり
 
H女史は私よりも年齢は10歳上かな ?
 
頭脳明晰ですが、とても面白い方です
 
オレオレ詐欺の電話が来ると
騙されたフリをするのですが、最後には
向こうが困って電話を切るように仕向けるとか えー
それも秋田弁でやるのです
 
英語で本を書けるくらいのレベルですが、ドイツ語も少々
 
歴史・地理・宗教・スポーツ・お裁縫
 
出来ないことは何だろう ?
 
バグパイプも吹けるし
 
聞いたら政治経済、的確に教えてくれます
 
日本語も素晴らしく辞書みたいに解説してくれます
 
 
一度、妹さんが聞いたそうです
 
「○子さんを何故、気に入っているの姉ちゃん ?」
 
「だってさ、他の人と話すときはチューニングしないといけない。
でも○子と話すときは必要ないんだよね!」
 
凄いひとに言われて光栄です 照れ
 
 
頭脳は全く敵いませんが、似ているところは有ります びっくりマーク
 
バカ正直なところ
曲がったことは大嫌い
お世辞も言わない
危機管理の思考が近い
 
 
シアトル時代は駐在員が住んでいたベルビューから
土曜日はダウンタウンまで高速道路を車で飛ばし
日本人学校へ行かないとなりませんでした
 
奥さんでも運転できない方は御主人が運転 車
但し駐在員の夫の多くは土日も接待で留守
 
そこでカープールというのが有りまして、
あるお母さんがよそのお子さんも車に乗せて送迎するというもの 
 
わたしも頼まれましたが、ハッキリとお断りしました バツレッド
 
「わたし自分の運転に自信が無いので、
よそ様の大事なお子さんを乗せて運転なんて出来ません。」
 
断ったのは私だけ ?
 
いろいろ言う人が居たと思います・・・
 
 
此の話をH女史にすると
 
「○子、あんたは間違ってない !その通りだよ。
なにか有ったら会社関係その他
一生引きづるよ。
断らないほうが楽だね、断るのは勇気が要る !
○子の危機管理に対する考え方、わたし大好き。」
 
きっと、これかな ?
 
 
歩く辞書みたいな先輩
 
そろそろ胃ジストが大丈夫だった報告をしなくっちゃ !!
 
わたしの入院中も横浜から御主人と西新宿まで
お見舞いに来て下さいましたので えーん