気が抜けましたあ | カメラウーマン

カメラウーマン

ブログの説明を入力します。

こんばんは

 

 

 

 

本日は1時に

 

新しい消化器外科医のアポがありました。

 

 

 

 

12時半には担当医の部屋の前にいました。

 

 

 

 

神奈川県立がんセンターの写真で見ると、

 

新しい担当医は真面目だけど怖そう ・・・

 

早く実物にお目にかかりたい !

 

 

 

 

わたしの前にも後にも患者はいませんよ

 

 

 

 

次に呼ばれるわたしの番号が

 

入り口の電光板に有りまして

 

 

間もなく呼ばれます ! と書いてあります。

 

 

 

 

 

 

しかし、1時になっても呼ばれませんねえ  ショボーン

 

 

 

 

1時15分  !

 

やっと呼ばれて中に入って

 

医師の顔を見ると  びっくり

 

 

 

 

若くてかわいい感じの男性医師が感じ良く

 

 

 

 

「こんにちは ~ !」

 

 

 

「すみません、新任の医師は当直上がりで

 

代わりにわたしが担当いたします。」

 

 

 

 

わたし言ってしまいましたよ  真顔

 

 

 

 

「ずっと、ドキドキでした。どんな先生かと。」

 

「わたしで、ごめんなさい。」

 

 

 

 

「新任の先生の写真を見てから ・・・。」

 

「怖そうな顔してるけど実際はそうでもないですよ。」

 

 

 

 

「真面目そうで、会うと違うと思いましたが。」

 

「〇○先生やめたの知ってる ?」

 

 

 

 

「はい、御本人から電話が来ました。」

 

「僕も急でビックリ ! ウソ !マジでしか言えなかった。」

 

 

 

「〇○先生、10年面倒診ると言ったのに ・・・。

 

わたし八王子なら

 

着いて行きますと申し上げたんですが。」

 

 

 

先週の経過観察結果は異状なし  OK

 

再発も転移も無いけど ~

 

 

 

 

 

 

執刀医だった〇○先生は、

 

CTでも、ゆっくり時間をかけて

 

画像見ながら説明してくれましたよ

 

「これが〇〇で、こっちが□□で、きれいでしょ。」

 

 

 

 

胃カメラなんて、思いっきり時間使って

 

上から段々に

 

「肺には幼い頃にかかった軽い肺炎の跡が・・・。」

 

 

 

 

 

感覚的には、

 

今回の5倍くらい、丁寧な説明でした。

 

そして最後には

 

「何か聞きたいことは ?」

 

 

 

確か

 

15~20分は、付き合ってくれたような ・・・

 

 

 

 

 

今日の医師は、何処かが悪いとかでなく

 

前任と比べちゃうと物足りませんでしたあ。

 

 

 

あ~あ、

 

執刀医が矢張り良かったな  グッ

 

 

 

 

今回の新任の代わりの若い医師は

 

「今後はわたしと、新任と、先日胃カメラした者の

 

3人1チームで胃を担当いたします。

 

引き続き、こちらの病院で宜しく御願いします !」

 

 

 

 

いちおう

 

「こちらこそ、よろしくおねがいします。」

 

と、愛想よく言いました  ニヤリ

 

 

 

 

 

わたしは詳しくないので

 

考えが間違っているかもしれませんが、

 

 

 

 

わたしの御世話になっている大学病院は

 

約1000床ほどベッドがあり

 

特に消化器系は常に空き待ち  えー

 

 

 

 

しかし、

 

コロナの影響で

 

手術や検査が延期になったり

 

外来患者さんが激減したと思われます  ガーン

 

 

 

 

なので、

 

大所帯だからこそ色々と大変なことでしょう  うーん

 

名前が載っている消化器外科医だけで、30人

 

名前が載ってない人が、10人以上 ?

 

 

 

 

 

それでもって

 

病院側は大改革に入った  !?

 

 

 

 

教授の直ぐ下の20年勤務の中堅は

 

それなりの高収入だとしたら、

 

 

 

 

若い医師に替えると、

 

かなりの節約になりますよね ?

 

 

 

 

わたしは、こんな事に気づいてしまいましたよ。

 

 

 

 

 

その若い医師は言いました。

 

「10月にも人事異動があるので、どうなるか ?」

 

 

 

 

検査結果が良かったのは、もちろん嬉しいです チョキ

 

 

 

 

でも、なんか、スッキリしない  もやもや

 

 

 

 

このひと月、

 

医療ジャーナリストになりたい気分ですよ  ショック

 

 

 

 

執刀医に会って、話した~い  !!