第3回の音楽会は『クリスマスコンサート』 | 岐阜県中津川市 《ピアノ×リトミック×コーチング》〜 自分の色で輝いて生きる音楽教室Musik〜

岐阜県中津川市 《ピアノ×リトミック×コーチング》〜 自分の色で輝いて生きる音楽教室Musik〜

♪中津川市・恵那市0歳からのリトミック ・ピアノ音楽教室ムズィーク♪
〜自分色で輝いて生きる強み開花コーチ〜

脳科学×モンテッソーリ×コーチング

 

第3回の音楽会は『クリスマスコンサート』

音楽教室Musikのスタジオにて開催する音楽会も12月16日に第3回目を迎えました。

 

音楽教室Musikのドラム&パーカッション講師をしていただいてるpapaパンチョさんにもご出演いただき素敵な音楽会になりました。

 

ひとりでなく仲間とみんなで作り上げる音楽の楽しさ、パーカッションでは【自分でリズムを生みだそう!】をテーマに企画しました。

 
どんな音楽会になるかわくわくしながらセット完了!

 

 

オープニングは年中さんによるグロッケンシュピール・木琴・カホン・シンセサイザーの編成でミッキーマウスマーチを演奏したり音名で歌ったりしました。
最後の練習の時にも楽しくて楽しくて仕方ないようで『もっと弾きたーい!』とのリクエストをいただき何度も何度も演奏を楽しんでいましたよ。
 
 
4月からスタートした異年齢キッズリトミッククラスでは音符ビッツの『くだもの和音のうた』
ドミソ・ドファラ・シレソの音符も歌でもご披露しました。
 
園児さん恒例!自分の名前を4拍子1小節の中でリズム創作しての自己紹介です。
 

プログラム3番目はご家族参加
『よろこびのうた』6手連弾
母と子の3人の予定でしたが、右手を怪我をされたために右手の変わりにパパもご参加してくださいました。

家族4人での演奏をお聞かせいただきましたが、ご家族で演奏を楽しめるって最高!


そして次はヴォーカル
♪サンタが街にやってくる♪を素敵に歌ってくれました。レッスンの時でも色々なうたを歌ってくれます。
Hちゃんの声は聴いていてとっても心地よいです。
 また次回も色々な歌を歌ってね。

大人でも子どもでも音楽会で「私も歌いたーい!」って言ってくれるメンバーがどんどんふえたら嬉しいな〜


小学生のグループレッスンメンバーは私が毎月作曲を習っている鈴木敬先生が先月に発売されたばかりの曲集【連弾の四季2巻】(クリスマス〜冬編)より抜粋しそこにパーカッションをプラスしてアンサンブルを楽しみました。

曲目は
あわてんぼうのサンタクロース
サンタが街にやってくる
ジングルベル
赤鼻のトナカイ

ピアノ連弾・ドラム・コンガ・カホン・ウッドブロック・鈴などを曲によって楽器を立候補して決めてもらい演奏しました。
 
 そして後半は
ピアノ・グロッケンシュピール・ドラムでの
『きよしこの夜』を少しだけ編曲し途中に転調をして更に素敵な演奏でした。
 
クリスマスが過ぎると間もなくやってくる
『お正月』こちらはボサノヴァバージョンでお届け
コンガが入ると更に雰囲気があがりましたね。
 
『たき火』
本番にはじめてパーカッションを仲間入りしていただいたのでKちゃんはビックリしたと思うのですが彼女は楽しかったとの感想

 
10月からドラムレッスンをスタートしたはかりの大人の方は足が震えるほど緊張したらしいですが、見事な演奏でした!
『戦場のクリスマス』を聴いた観客の方からSさんの姿に【感動しました!!】とメッセージも・・・・
次回はまた叩きたい曲があるそうですよ!
 

最後は会場のみんなでパーカッション!
Kちゃんが演奏してくれたビフォ―アフターで有名な曲『匠』に合わせて会場の皆さまと♡

出演者さんも保護者の方もすごく楽しかった!
と感想いただきました。

皆さんの演奏に刺激され自宅に帰って箱をカホンにして叩いていたり楽器をイメージしてお家にあるもので楽しんでいたこともお聞きしました。

今までクラッシック畑で育った私には企画したことのない音楽会でしたが、本来もっているその子らしさの色が見えてくる舞台になり開催して良かったです。

教室に通って下さる方に色々な経験をしてもらいたい!そんな願いから私もやったことのないことや今までにないやり方でやってみようとひとつの挑戦ができました。

いつもご協力いただきありがとうございます。

今回中学生・高校生は予定が合わななくて参加できませんでしたが、中学校で合唱の伴奏で皆さん大活躍しておられます。


次回の音楽会のご参加お待ちしております。

 

 

 

【心×身体×感性が育つ 親子deリトミック】

【未満児さんのためのおやこdeリトミック】
  月2回 金曜日クラス10時  満席

  月2回 金曜日クラス13時     残席あり

  
体験レッスンご希望の方は、下記の公式アカウントよりご連絡をお願いします。

 

・妊婦さん 個別対応レッスン【オンライン可】

【ベビーマッサージ&運動発達WARAリズム】
  赤ちゃんの発達の講座含む

 

 

・生後2か月~  個別対応レッスン

【ベビーマッサージ&運動発達WARAリズム】 
     対象:生後2か月~6か月
  (生後2か月~6か月のWARAリズム@×ベビーマッサージは個別に対応しています)

 

 

 

ママが輝き子どもの才能が花ひらく

音楽教室Musik(ムズィーク)

    (中津川駅より10分)
 

あなた色のカラーで輝くMusik公式アカウント
☆子育て情報☆提供中の各種講座情報
・アドバイザー講座
・カラータイプ2級講座
・カラータイプfor KIDS子育て講座

・マザーズコーチ体験講座
・マザーズコーチ2級養成講座

・マザーズコーチ1級養成講座

・34の才能分析(クリフトンストレングス)

      に基づくペアレンツセッション

・行動色彩心理に基づいた性格診断セッション
こちらから友達追加していただくと簡易診断できます。

友だち追加

音楽教室Musik専用お問い合わせアカウント
友だち追加

 

自分の『好き』をみつけていきましょうね

『好き』の数が多いほど自信がついていきます。