新登場の教具↑↑↑わおんアイス↑↑↑
初級レベルさんに使ってみたら、
いい感じでした
和音聴音
小1♪ちゃんと、
アイス屋さんごっこをしながら
聴音をしました。
♪ちゃんは、アイス屋さんです。
まずはシングル(単音)で注文(聴音)しながら
ゲームのルール説明をしました。
◯と△と□みたいにダブルやトリプルと
音を増やしてレベルアップ
そして、ゲームのメイン!!
3種類の中から
音で注文するので、作って渡してね~
と和音聴音へ繋げてみました
残り時間2分ほどは、
♪ちゃんの発案で、
自由にアイスを選んで組み合わせると
どんな味(響き)になるのか
食べてみる(弾いてみる)
という遊びをしました。
美味しい組み合わせや
不味い組み合わせがあるね~と言いながら
「音を聴く」ことを楽しく学びました
【関連記事】
和音構成音とメロディー
小3の❀ちゃんは、
他にも習い事を掛け持ちしている多忙さん。
譜読みが思うように進まず
なかなかモチベーションが保てません…
なので、
和音構成音が分かると
譜読みが楽になるし、流れが分かるよ
と言う話をしながら
一緒に練習曲を譜読みしました。
少しでも負担を減らすべく
試行錯誤中です。
欲張りⅤ₇の選択
小2☆ちゃんは、
Ⅴ₇のところで左手ミスタッチが多発します…
Ⅴ₇は欲張りだから
アイスを4種類 食べたいの!!
でも、トリプルまでしか注文できないから
1つ諦めるんだよ…
でも、我慢できないから
他の人(右手)にシングルで頼んでもらって、
4つ全部食べちゃうのだぁ
楽譜が書かれている話をしました。
この話で、ミスタッチが無くなりました
アイスでリズム
2歳児3歳くん(末っ子坊ちゃん)
&5歳児6歳ちゃん(娘)
我が家のチビ組2人は、
赤→りんご
黄→バナナ
緑→メロン
と、色に合わせたフレーバーを考えて
バナナ ください
はい どーぞ
と、リズム打ち付きで注文する
アイス屋さんごっこをしてました
リトミック研究センターのSTEP2でも、
「おかいもの」という回があります。
言葉と拍から、リズムパターンへと
発展していく初歩段階にあたりますが、
日常の遊びの中で 主体的にしていて嬉しかったです