新登場の教具↑↑↑わおんアイス↑↑↑

初級レベルさんに使ってみたら、
いい感じでしたひらめき飛び出すハート


 和音聴音

小1♪ちゃんと、
アイス屋さんごっこをしながら
聴音をしました。

♪ちゃんは、アイス屋さんです。

まずはシングル(単音)で注文(聴音)しながら
ゲームのルール説明をしました。

◯と△と□みたいにダブルやトリプルと
音を増やしてレベルアップキラキラ



そして、ゲームのメイン!!


3種類の中から 

音で注文するので、作って渡してね~


と和音聴音へ繋げてみましたニコニコ



残り時間2分ほどは、
♪ちゃんの発案で、
自由にアイスを選んで組み合わせると
どんな味(響き)になるのか
食べてみる(弾いてみる)
という遊びをしました。

美味しい組み合わせや
不味い組み合わせがあるね~と言いながら
「音を聴く」ことを楽しく学びましたスター


【関連記事】


 和音構成音とメロディー

小3の❀ちゃんは、

他にも習い事を掛け持ちしている多忙さん。


だんだんと曲が長くなり音も増え…

譜読みが思うように進まず

なかなかモチベーションが保てません…


なので、

和音構成音が分かると

譜読みが楽になるし、流れが分かるよOK

と言う話をしながら

一緒に練習曲を譜読みしました。



少しでも負担を減らすべく

試行錯誤中です。






 欲張りⅤ₇の選択

小2☆ちゃんは、

Ⅴ₇のところで左手ミスタッチが多発します…


Ⅴ₇は欲張りだから

アイスを4種類 食べたいの!!

でも、トリプルまでしか注文できないから

1つ諦めるんだよ…


でも、我慢できないから

他の人(右手)にシングルで頼んでもらって、

4つ全部食べちゃうのだぁ指差し


と、両手で構成音をバランスよくとるように

楽譜が書かれている話をしました。


この話で、ミスタッチが無くなりましたグッ気づき





 アイスでリズム

2歳児3歳くん(末っ子坊ちゃん)

&5歳児6歳ちゃん(娘)


我が家のチビ組2人は、


赤→りんご

黄→バナナ

緑→メロン


と、色に合わせたフレーバーを考えて


立ち上がるバナナ ください

おとめ座はい どーぞ


と、リズム打ち付きで注文する

アイス屋さんごっこをしてましたルンルン



リトミック研究センターのSTEP2でも、

「おかいもの」という回があります。


言葉と拍から、リズムパターンへと

発展していく初歩段階にあたりますが、

日常の遊びの中で 主体的にしていて
嬉しかったですニコニコラブラブ