こんにちは
音楽教室ゆうゆうランドです
新学期も中盤を迎え、
宿題が増えてきた
毎日 忙しいねん
なんて言葉を聞くことが増えまして…
本人と相談しながら、
レッスンの宿題量を調整したり
時間の使い方・いつ練習するか決めるなど
生活習慣におよぶサポートもしています。
親御様から
学校の宿題に時間がかかる
やり始めるまでが遅い
など…お困りの言葉も複数届いているので、
我が家は こんな風にしてますよ〜を
お伝えしようかなと思います。
まず、【忙しい】と言うのは
やること(活動項目)が多いのか?
→習い事に複数行っている
→学校の宿題、塾や学習ドリルが多い
→毎日のルーティン全てをカウントしてる
(手洗い、お風呂、ご飯、歯磨き、片付け)
時間が足りないのか?
→学童・延長保育で帰宅時間が遅い
→メディアタイムが長い
→行動がゆっくりで時間がかかる
子どもの頭の中でグチャグチャっと
混同している印象があります。
そこで、
〈STEP1〉
箇条書きにリストを作ります↓
重要度の高さで区分すること
ご家庭によっては、
片付け・手伝い・勉強も毎日やること
かも知れませんね。
我が家ルールは、
①基本的な生活基盤に必要な
自分の事(しないと自分が困る最低限のこと)が
最優先
なので、宿題と翌日の準備が出来ていれば
部屋や机の上が散らかっていても、
パーソナルスペースには干渉しません。
リビングやダイニングといった
共有スペースが整っていればオッケー
【まいにち やること】と
優しい表現にしていますが、
お風呂や歯磨きなどの生活ルーティンとして
【毎日やるべきこと】と強めの項目です
②時間的・体力的・心理的に余裕がある時は
家族(共同生活者)として
「協力して欲しいこと」は沢山あるので
よろしくね
と
【やったほうが いいこと(他者のこと)】を
伝えてあります。
長男・長女に よく言ってるのは、
自分の洗濯物が畳めたら、
弟の分も畳んであげてね〜かな
あとは、
布団敷くの手伝って
+αなので、勉強はここです。
毎日でなくてもいいけど、
勉強が出来るようになったら良いでしょ
〈STEP2〉
書き出した内容の所要時間を
ちょっと余裕ある時間で見積もります。
例えば、はみがき🪥
大人なら、5分もあれば終わるかな?
でも子どもは違う
ちなみに、うちは
1時間の猶予があります。
そうすると、動き始めが遅くても
消灯予定時刻までには終われるので
【6時お風呂】となってますが、
下2人は、延長保育から帰宅した時点で
だいたい15〜30分押してます
要は、
「7時ご飯までには、お風呂終わってね」
ということなので、
のんびり時間かけて入るも良し(遊び時間…)
3分で済ませるも良し(ちゃんと洗えてる!?)
今は習慣化したので使っていませんが、
長男が年小〜入学当初くらいまでは
こんな感じの物を画用紙に書いて
壁掛け時計の近くに貼っていました。
時計がちゃんと読めないときだったので、
視覚的に訴えるものが良いかな〜と
試行錯誤しながら作った覚えがあります。
書くのは【まいにち やること】のみ
そうしないと、
私もToDoに追われて
イライラしてきてしまうので
子どもの時間管理と一緒に
自分のアンガーマネジメントを兼ねての
表にしました
習い事をしていないスケジュールなので、
あまり参考にならないですよねぇ
★時間の使い方を意識する
★当事者意識を子どもにもってもらう
そのためのステップですので、
ご家庭ごとにルールを明確にできれば
準備万端です
やるべきことが終われば、
次の時間までは【やりたいこと】をできる
自由時間です
お絵かき、工作、ボール遊び…
最近は漫画読んでますね
自由時間が長くなって
予定が遅くなりそうだぞて時は
砂時計⏳や
成長とともに
効果のある方法が変化するので
まだまだ試行錯誤の途中です
兄姉に効いたことも、
末っ子坊ちゃんには全く効かないことも
みなさんの工夫・技も教えてくださいね
クラス懇親会でも先生から聞かれたのが
メディアTimeについて。
基本は、18:00まで(1時間のみ)です。
休日は特別で、
午前中1時間半(ひとり30分)が増えます
3兄姉弟がそれぞれ見たいもの見ると
どうしても長くなるので…
制限は厳しい方だと想います。
さいごに。
【やったほうが いいこと】は、
親として【やって欲しいこと】でもあるので
モンテッソーリ教育の考え方や
整理整頓なんちゃら的な記事を読んで
環境を整えることにしました。
勉強用品を手に取りやすい所に配置。
リビング学習の環境を整えて、
スケジュール管理しなくても
すきま時間に自由に取り組めたらいいなと。
何度も模様替えして今に至ります
お子さんにとって
ピアノを弾くこと/音楽に触れることは
【やったほうが いいこと】
(先生や親に言われたからやるもの)
【やりたいこと】
(自発的にしているもの)
どちらでしょうか??
本人や親御さんの話をまとめると、
出された宿題は弾かないけど、
好きな曲(合格した曲とか)を弾いたり
即興演奏/作曲を楽しんでます
小曲集はどんどん弾くけど、
テクニックテキストは苦戦してます
弾く時と弾かない時の差が激しくて
気分の波に親がついていけません
時々、気が向いたら弾くくらいで、
音符ワークに夢中です
親が言わなくても、どんどん弾いてます
宿題ではない先の曲も
ゲーム感覚で譜読みしていました
などなど…
多様な様子が伺えます
「練習しなさい!!」と言われると
やる気がなくなったり
不貞腐れるのは定番です
どうしたら、楽しく弾きたくなるか
→環境の整え方/時間管理
困りごと(苦戦している)ことは何か
→問題解決の方法
一緒に考えていけたらなと思っています