新2年生さん。

ソルフェージュテキストが少しずつ進み、
今回のレッスンでは
【拍子の違い】について学びましたルンルン




同じ3拍ですが、
音価が違うと雰囲気が随分と変わります気づき

リズム積み木を使って、
その違いを目で確認してもらいましたグッキラキラ





片付けが終わる前に
入れ替わりで到着の新1年生さん。

「これ何?」と興味持ってくれたので説明スター

聴き分けクイズをして、
音でも違いを感じてもらいましたルンルン



【拍子】は、楽譜のどこに書いてあるかな?

いつも見てるはずの楽譜なのに…
「どこ!?ないよ?」びっくり

小節中のリズムで何拍子の曲かは
分かっているのですが、
音符を読むことに夢中で
きちんと見てないことが判りますね泣き笑い

リズム譜を読む時や視唱の時は、
毎回確認しているし見つけられるのに
大譜表になると探せない不思議笑い
(情報量が多いから??)


ルール説明は、
はじめに書いてあるから 確認しようねバイバイ