おはようございます太陽
音楽教室ゆうゆうランドの古賀ですニコニコ


レッスン室、何度目かの模様替えをしたら
坊ちゃんのワークスペースになってますにっこり

気づけば、教具を自由に手に取り
何やら忙しそう笑



この日は、STEP5(5歳児)の教具
【リズムパズル】を使って、
お兄ちゃんの楽譜にあるリズムを
真似しながら作っていましたあんぐり




自由にパズルをはめることもしていて、

8分音符をみて 「ちっちゃ!」
全音符は    「めちゃ ながいやん」

なんて独り言も聴こえてきました笑
自分で気付いたところがPOINT指差しキラキラ
モンテッソーリ教育の手法です。





坊ちゃんは、2歳児(3歳)です。

我が子の話をすると
親バカの自慢話みたいに聞こえますがアセアセ


レッスン生さんたちも
リズム活動や階名唱など…
普段からソルフェージュをしているので、
学年関係なく、興味関心を持って
楽しくどんどん学び吸収しています指差しキラキラ



新入会生さんのソルフェージュテキストを
用意しながら、改めて基礎力の大切さを感じていたら…
今月号のムジカノーヴァ特集が
ソルフェージュだった気づき