春から何か習い事しようかなぁ〜?

どこの教室にしようかなぁ〜?

と迷われている方へ桜



音楽教室ゆうゆうランドでのレッスンを

ちょっぴり ご紹介しますね気づき




導入〜初級レッスンでは、

ピアノの前に座って弾く時間より


机に向かい

カード・リズム積み木・マグネットなど

いろいろな教具を使った

【知的理解】の時間が多めです飛び出すハート


あとは、

身体を使って学ぶ【リトミック】を通して

音楽に欠かせないリズム感・拍子感

楽しく身につけていきますルンルン




特に幼児期は(大人になっても)

【楽しく学ぶ】ことがとっても重要です!!


楽しいと、夢中になって取り組みますよね照れ

その集中力・吸収力がPOINTなんですキラキラ


楽しかったことって、すぐに覚えるし

時間が経っても忘れないですからウインク




なので

あの手この手で ヒットするものを探し、

多角度からアプローチしていきます。


遊んでるだけ?と思いがちなレッスンでも、

きちんと目的・めあてを設定しています。





例えば…


スラー・タイ・スタッカートを

ワークを使いながら学んだ♪ちゃん。


ホワイトボードを使って説明していたら

お絵かきしたくなってきたとチュー


説明が終わったところで、

自由にお絵かきタイムですスター



①虹の絵

4本線の虹を描きはじめたので

もう1本足してもらって

大きな虹にしてもらいました。


そこに

ト音記号を書き足せば【虹の五線譜】に虹


虹のうえに◯を描いて

音に変換したら即興曲の出来上がりですルンルン




②魚の絵

タイ(音をつなげる記号)から

金魚を連想して描き始めました笑


①で即興演奏した音を使って、

鯛がすら〜と泳ぎ【スラー】

時々、スタッ!!と跳ねる【スタッカート】

ダジャレ炸裂で

知識としての記号を

音イメージに変換させましたグッ





こんな風に、その子の【やりたい】を拾って

レッスンにつなげています。



ピアノ演奏は、音読と似ています。

文字が分からない状態で本を読むのは

ものすごく大変ですアセアセ


まずは、文字・単語を知るところから!!


知ってる文字・単語を見つけて

少しずつ拾い読みが出来るようになり、

すらすら読めるようになって、

話の内容・登場人物の心情を理解しながら

徐々に長文に慣れていく。



ピアノ演奏も、まずは音符・リズムから!!



音楽教室ゆうゆうランドで、

楽しく学んでみませんかニコニコルンルン


☆体験レッスン受付中☆